Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2018年8月29日

終日富士山とご対面 御坂黒岳

富士山と河口湖、そして青い空
下界は酷暑の天気予報!
幸いにも風が強めで、
休憩時は涼しい過ぎるぐらいなところも。
しかも空は真っ青!
1日中、富士山の顔を覗くことができました。
帰りのタクシーの運転手さん曰く、
「夏にこんなに富士山が見れるのは珍しい」


8月26日(日)富士五湖周辺
行先:御坂黒岳
コース:所要時間 7時間
河口湖駅=(バス)=天下茶屋BS~旧御坂峠
~御坂山~御坂峠~黒岳~展望台~烏帽子岩
~サニーデリゾート=(TAXI)=河口湖駅
参加者:こまくさ、かずちゃん、どら

下山の破線道、コースを読みにくく、
どちらかというと…
バリエーションルートみたいでした。
どらの冒険心は刺激を受けましたが^^

参加者のコメントへ
集合写真へ 登録者のみ

天下茶屋~御坂峠~御坂山
まずは300mの標高差の御坂山を目指します。
本日で一番大変な登りですが、大したことないですよ。
風も強めで、気温ほどの暑さは感じません。
天下茶屋から見た富士山
今日はずっとご対面です
ほどなく御坂山に到着
山頂の景色はいまいち











御坂山~旧御坂峠~黒岳
旧御坂峠まで一挙に下ります。
お昼休憩は風通しのいい場所でとりました。
風があると、涼しすぎるぐらいです。
途中では、富士山の絶景が見事でしたね。
夏のお花さん達も頑張っていますよ^^
ママコナ
タチフウロ

ヤマトリカブト




こんな大きなキノコも














黒岳~展望台
黒岳山頂は樹林に囲まれているので、景色はいまいちです。
ということで、展望台へ向かいます。
ここで目的のアサギマダラに出会えましたが、写真を撮る状況ではありません。
アゲハチョウ(2匹なのでペア?)がアサギマダラを追っかけまわしていました。
なわばり争いでしょうか?
そういえば、展望台にはタムラソウが咲いていました。
アサギマダラを追っ払った後、しっかり蜜を吸っていました^^;
ちなみに展望台からの富士山と河口湖は、絶景でした。
展望台からの富士山
ここはいい場所ですよ
手前は節刀ヶ岳や十二ヶ岳でしょうか
奥には南アルプスの山々が…











展望台~烏帽子岩~サニーデリゾート
分岐で南西尾根を歩くか、南東尾根を歩くか?
南西側へ少し歩いたところ、破線コースに入ったことは判ったのですが、
歩行時間差もあまりないので、このまま破線コースで降りることに…
烏帽子岩あたりまでは岩場を抜いて歩く面白いコースでした。
その後不明瞭な道となり、破線というよりバリエーションルートのような…
少し尾根をはずすと、土が崩れる斜面下りの連続!
(内心はワクワクしていましたが、無言です)
ちなみに写真はなしですよ。
撮るようなコースではないので…

(おしまい)