Translate/言語翻訳

2016年12月28日水曜日

手軽な山登り 藤野15名山

冬の朝は、起きるのが辛いので遠くは嫌だ… (ワカルワカル)
でも、山には登りたい… (ウンウン)
高尾山は人が多いからちょっと敬遠したい… (ソウダヨネ)
そんな我儘でルーズな登山者の希望を叶える山を紹介します^^

それは藤野15名山
相模原市緑区にある藤野町が地元アピールのために、町内にある15の山々を名山として選定しています。

なんといっても、すべての山が駅から近い。
しかも駅は、JR中央線「相模湖駅」か「藤野駅」、あるいは「上野原駅」!
バスに乗っても、長くて20分弱ですから便利ですよ^^

笹尾根上の山
●茅丸1019m
●生藤山990m
この二つのピークとすぐそばの三国峠(三国山)は、笹尾根上で並んでいるので、組み合わせることが多い山です。お昼は、広々としてベンチもある三国峠がベストですね。
アクセス:
上野原駅(井戸BS)から時計回り、藤野駅(和田BS)から反時計回りなどいろいろ。北の奥多摩側へ回ることも可能です。

奥高尾の山
●陣馬山857m
●明王峠739m
広義の笹尾根(高尾山~三頭山)上の東側にあります。
高尾山~陣馬山縦走路にあるので、登山者はそれなりに多いですよ。
茶屋もあるので便利です。
アクセス:
藤野駅(和田BS・陣馬登山口BS)や高尾駅(陣馬高原下BS)などが便利です。相模湖駅(底沢BS)や直接、相模湖駅へ歩くことも可能です。
単純に高尾山~陣馬山を縦走する人も多いですよ。

中央線北側の山
●矢の音633m
●鷹取山472m
●岩戸山377m
●小渕山350m
中央線北側にある里山ですね。
駅から近い割に、歩く人は少ないようです。標高が低いこと、樹木の影響で展望がいまいちなのが原因かと…
アクセス:
駅から近いので、バスを使わなくても登ることができます。
藤野駅・相模湖駅からの直接ハイキングはいかがでしょう^^b

中央線南側の山
●石老山694m
●石砂山574m
●峰山570m
●鉢岡山460m
●名倉金剛山456m
●日蓮金剛山410m
●京塚山(石山)359m
石老山は奇岩の山として有名ですね。道程が変化に富んでいるので、人気があるようです。帰りに相模湖の渡し船を使うと、面白いコース設定になります。
石砂山は、天然記念物「ギフチョウ」の生息地として有名です。
晴れた4月上旬~中旬に、山頂で乱舞するとのこと…(見てみたいものです)
峰山や石老山と組み合わせることが多いようですよ^^b
鉢岡山・名倉金剛山・日蓮金剛山・京塚山は藤野駅のすぐそばにある里山ですね。
駅から近いので、ちょっとしたハイキングコースですね。
アクセス:
石老山は、相模湖駅(プレジャーフォレスト前BS)からが便利です。
石砂山は少し不便で、藤野駅(やまなみ温泉BS)で下車して
バス乗り換え(篠原BS・菅井下BS)からになります。
まあ、やまなみ温泉BSから峰山経由で回ったほうが効率がいいかも…

最後にどらの2017年の予定ですが、
鉢岡山・名倉金剛山・日蓮金剛山・京塚山と峰山が未踏頂なので、
峰山を除く4山は標準タイム6時間30分・距離15km弱を考慮し、
一挙に4山廻る予定です。
峰山は、4月に石砂山と組み合わせて登る予定です。
毎年、ギフチョウを見損なっているので…

(おしまい)