Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/16 荒崎海岸(4/21)を中止にし、日影沢~小仏城山(4/20)に変更しました
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2018年8月23日

ヘリが頭上を旋回する 御岳山

前半は静かな尾根歩きのはずが、終始ヘリコプターが頭上を旋回する展開に…
そして救急車のサイレンが続きます。
山行中の話題は、ずっと遭難者の憶測が続きます。
結果的には、大岳沢のどこかで滑落事故があったようです。
記憶に残る山歩きになりました。
本来の目的は、レンゲショウマの鑑賞ですが…
目的すら忘れる山行になりました。
御岳平では、レンゲショウマ鑑賞を忘れてケーブルに乗ろうとする人が…
笑える~

8月18日(土)奥多摩
行先:サルギ尾根~御岳山
コース:
大岳鍾乳洞入口BS~養沢神社~大名子ノ頭~芥場峠~綾広の滝~
ロックガーデン~天狗岩~七代の滝~長尾平展望台~武蔵御嶽神社~
ケーブル駅~富士峰園地~御岳ケーブル駅
参加者:ビビ、ひまわり、こまくさ、オッチイ、どら

可憐なレンゲショウマ
これを見たかった!
サルギ尾根からロックガーデンへ












本日は途中で、以下の通りコース変更しました。
「芥場峠~鍋割山」を「芥場峠~ロックガーデン」へ さて理由は?

集合写真へ  登録者のみ
参加者のコメントへ

養沢神社~大名子ノ頭
最初は手を使っての岩交じりの急登から始まります。
登山口から手を使うというのも珍しいですね。
どらは捻くれているので(笑)、こういう変な展開はウキウキします。
一切経山の前回と違い、荷物の軽いこと、軽いこと!
たぶん重量は、前回の3分の1ぐらいかなぁ~ 
足が軽く、つい飛ばしがちです(ここ反省材料、久しぶりの人に悪かった)
奥多摩らしい登りです
大名子ノ頭で休憩中
一人だけカメラ目線(笑)











大名子ノ頭~高岩山
誰とも会わない貸し切りのサルギ尾根。
静かな山歩きが楽しめるはずが…道は静かなんですが、空が騒々しい…
頭上をヘリコプターがずっと旋回していました。
みんな勝手な事を言っています。
「遭難者発見したら山行中止だね」 常識発言
「ヘリに向かって手を回したら降りてくる?」 不謹慎発言
「それ公務執行妨害!」 言わなくてもわかる^^;
「くるくる回したら=私が遭難者で~す」 うんちく発言
「上下に振ったら=早く助けて~」 知っておいて損はないですが^^;
どらが一番発言が多かったのは秘密です。
岩が多くなってきました
もうすぐ高岩山ですね
高岩山で集合写真
みんな笑顔(見えないか^^;)











上高岩山~芥場峠
上高岩山手前の展望台では、風景を撮らずヘリ動画撮影に夢中でした。
旋回中の動画ですが、少し前は大岳山中腹をホバリングしていました。
遭難者の無事を祈ります。
ちなみに芥場峠で、無線通信していた救助隊員に方に尋ねたところ、
20mの滑落者が発生したとのことでした。


その後、間違ってロックガーデン方向に20~30m行きすぎました。
戻ろうかとメンバーに聞いたところ、みんな妙に否定的^^;
鍋割山よりロックガーデンの方へ行きたいみたいです。
2人がロックガーデンが初めてとのこと(なるほど)
まあ夏だし、滝のある渓流沿いの方が楽しいしね~
ということでコース変更です。

綾広(あやひろ)の滝でモデルポーズ
ロックガーデン
やはり人気のコースですね。
外人さんもいっぱい歩いてました。
綾広の滝からロックガーデンに入ります。
こちらからのコースは、最後に急登があります。
そのためか、逆回りの人のほうが多いですが…
やっぱり夏は渓流沿いがいいですね。






夏は渓流沿いですね
気持ちのいいコースです










あちこに夏のお花さんたちが咲いています。
フシグロセンノウ
タマアジサイ










天狗岩へGO!
こんなに下るの?とブツブツ言う皆さん










七代(ななよ)の滝に着いた~
長尾平の先にある展望台
ここまで来る人少ないですよ











長尾平でも救助隊員が待機。
メンバーの一人が、指で「聞け聞け!」と指示を出します。
「自分で聞けようなぁ~」と思うものの、仕方なしに質問。
やっぱり滑落でした。
詳しく聞くのも気が引けるので、それ以上は無理(お仕事の邪魔をしちゃダメ)

富士峰園地
そして、本来の目的の富士峰園地でレンゲショウマ鑑賞へ。
ここで用事のある1人がケーブルで帰りました(残念でした)
ちなみに欲望に弱い2人が、御岳平でビール購入。
ビール片手にレンゲショウマ鑑賞です。
ここだけの話ですが、どらも欲望に弱いタイプでした。
それでは、森の妖精レンゲショウマの写真をどうぞ^^b
3年ぶりのご対面^^
大好きな花のひとつです









まだ蕾が多かったです
ペアの2輪

御岳渓谷
下山後の反省会はどこで?
玉川屋などの蕎麦屋さん、全部終了していました(残念)
どうする? そこで一人から提案が!
「川べりで足湯ならぬ足水で、何か食べよう」 なるほど~
セブンイレブンで食べ物・飲み物購入後、御岳渓谷へ
食べてる時の笑顔は違う!
暗くなるまで反省会^^b










食事中、カヌーのおじさんが前を通過!
ギャラリーのために何度も旋回していました。
雄姿を見せつけたかった(笑)
カヌーもやってみたいな(どらの心の声)

最後に足を水につけたのはどらだけ!
冷たくて10秒と持ちません。
そして、足を攣りそうになりました(ばかだなぁ)…とさ

(おしまい)