Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2019年10月5日

彼岸花は見ごろだった 寺坂棚田

寺坂棚田の彼岸花、満開の一歩手前といった感じで、
今がまさに一番の見ごろかな…と思いました。
彼岸花鑑賞のあとは、そのまま帰るのでは「もったいない」と、
日向山まで足を伸ばすことに…
さらに丸山まで行こうかなと日向山で休憩していたら、武甲山の方で嫌な音が!
そう、例のゴロゴロという音です。 見上げると頂上に黒い雲が! 
これは「早く帰れ!」という天の忠告ですな…と…
尾根筋を外し、沢沿い経由を早足で下りました^^;
それじゃぁ時間がかなり余った?
いえいえ、芦ヶ久保の道の駅で一人宴会で時間調整しましたよ(当然です!)
月曜日で人も少な目だったので、かなり目立ったかも…
アルコールが入っているので恥ずかしくありません(キッパリ)

9月30日(月)
寺坂棚田~日向山
所要時間:4時間30分
コース:
横瀬駅~寺坂棚田~(街中を適当に)
~琴平神社~日向山~沢沿い~
道の駅「芦ヶ久保道」で一人宴会


横瀬駅~寺坂棚田
方向だけを見定めて、適当に歩きます。
20分ぐらいですね。
月曜日だというのに、カメラマンが多かったなぁ~
それでは、見ごろの彼岸花と棚田風景をどうぞ!
日向山方向です
白い花も咲いていました









秩父の盟主、武甲山です
武甲山を背景に…










このあたり七分咲きかな?
のどかだなぁ~











寺坂棚田~琴平神社~日向山
棚田からの道は、農道と舗装路を適当に歩きます。
まあ、日向山へ向かっていけば、間違いないでしょう~と。
最初、このまま武甲温泉へ行っちゃおうかなと、誘惑する看板が!
南に見え隠れする武甲山へ行先を変更しようかな!
数々の誘惑に負けず、当初の予定通りにしてよかったですね(笑)
武甲山にしていたら、雷とご対面していました^^;
ちなみに日向山までの尾根筋は、誰とも会いませんでした。
まあ、人気のなさそうなコースですものね…
柵の中で飼われていた猪さん

 近づくと寄ってきましたが、さらに近づくと…
 一斉に逃げ出しました。
 美味しいかな…と思ったのが伝わったのかな(笑)
 





琴平神社
日向山(633m)+1mの台で
スカイツリーと同じ高さです




と、日向山でまったりしていたら、遠くで雷の音が!
「まずい」と大急ぎで下山することにしました。
雷がなければ、丸山まで足を伸ばそうと考えていました。


日向山~沢沿い~道の駅「芦ヶ久保」
沢沿いのコースを取ったので、キバナアキギリに出会えました。
童心に帰って、ローラーコースターで降りたかったなぁ…
飲んだ後だったら、乗ったかも…ね?
途中にあったローラーコースター
キバナアキギリ










道の駅「芦ヶ久保」では、ビールは缶のスーパードライだけです。
日本酒は、となりの売店で地酒を購入して持ち込みです。

(おしまい)