Translate/言語翻訳

お知らせ

お知らせ
12/1の大島ですが、残念ですが管理人に予定が入ったため中止とします(2019/11/14)
台風19号で被災された皆様にお見舞い申し上げます(2019/10/15)

2019年9月26日木曜日

彼岸花はアスパラ状態 巾着田

彼岸花(別名:曼珠沙華)で有名な巾着田へ行ってきました。
巾着田の彼岸花は、まだ1分咲きかなぁ…
ほとんどがアスパラの蕾状態…
逆に途中の田んぼのあぜ道の方が、開花していました。
今年は開花が遅いようです。見頃は1週間ぐらい先からですね(残念)
ちなみに行先を天覧山から日和田山へ変更しました。

9月23日(月)
巾着田~日和田山~物見山(奥武蔵)
参加者:よっちゃん、かずちゃん、どら
コース:所要時間 5時間
高麗駅9:35~巾着田(散策と食べ歩き)~日和田山
~物見山~駒高~五常の滝~14:35武蔵横手駅




参加者のコメントへ
集合写真へ


高麗駅~巾着田
巾着田の彼岸花(曼珠沙華)は、1分咲き程度(泣)
所々に赤い花が数本咲いている程度です。
ひょろっと伸びた蕾を見て、同行者が「竹みたい」だと発言。
いやいやアスパラでしょう…と(笑)
正直、彼岸花よりは芙蓉のほうが見頃でした。
ちなみに巾着田は来週実施が理想なんですが、来週は赤岳予定だしなぁ…
彼岸花はいまいちですね
あぜ道の方が見栄えがする







芙蓉のほうが見頃かな?
ここだけで飲み歩きしたい^^;










巾着田~日和田山
予定はムーミンバレーパークから天覧山でしたが、
突然、当会の別メンバーからLINEが着信していることに気付く!
どうも1時間ぐらい前に、「巾着田~日和田山~鎌北湖」コースへ行ったようです。
メンバーとその話をしていると、「日和田山へ行こうか」と方針変更。
まあ短いながらも岩登りもあるし、そちらのほうが足慣らしにはいいかと^^
前方の日和田山へ向かいます
さきほどまでいた巾着田



日和田山~物見山
このまま降りるのでは短すぎるので、物見山まで足を伸ばします。
途中高指山の横を通り抜けて、舗装路に出た所のドライブインで炭酸タイム。
いつもは自販機での購入なのですが、お店が開いていました。
この店、開いているのを見るのは初めてです。
物見山で休んでいると、団体さんが到着したので早々と後にしました。
ドライブインにはトレラン組が
物見山到着です










物見山~駒高~五常の滝
駒高からは北向地蔵に向かわずに、直接、五常の滝へ向かいました。
ただ、五常の滝へ直節降りる道は閉ざされていました。
たしか2年前には、入れた記憶がありますが…
ということで、有料なのでパスしました(大したところではないし…)

五常の滝~武蔵横手駅
林道を歩いていると、秋だなぁと感じさせるお花さんの群落が…
そう、秋の花「秋海棠」が咲いていました。
ただ、残念なことに、そこらじゅうに掘り返した跡が(泣)
マナー違反というより盗難に近いと思うので、こういう行為はやめてほしい!
今年はじめての秋海棠
カタツムリがいたぁ~










まあ、来週の赤岳の足慣らしと思えば、いい足慣らしになりました。
彼岸花は残念でしたが、アスパラの群落と思えば、それはそれでいいかも^^;
そして、どらの庭にも白の彼岸花が咲きました。

このブログを書いていると、お庭に彼岸花を発見。
たしか昨日までは、アスパラ状態だったのに…

(おしまい)