Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2020年2月13日

冬枯れのポカポカ尾根歩き 陣馬山

さすが人気の陣馬山ですねぇ~
栃谷尾根ではすれ違う人はたまにでしたが、
山頂は人で一杯^^
その後の尾根筋はポカポカ陽気の中、
見え隠れする富士山に癒され続けました。
ゆっくり歩行だったので、
管理人以外は汗もかかなかったようです。



えっ? 汗かいたの?
先頭追い抜き禁止ルール(罰金だとか!)
追い抜いたときに、冷や汗をかきましたよ。
誰も気づいていないので、黙ってました(苦笑)
このルール、苦手だなぁ(シミジミ)





2月11日(火)中央線
栃谷尾根~陣馬山~矢ノ音
コース:所要タイム6時間25分
藤野駅=(バス)=陣馬登山口BS9:35~栃谷尾根~陣馬山~奈良子峠~明王峠~
矢ノ音~大明神山~孫山~与瀬神社~16:00相模湖駅

参加者のコメントへ
集合写真へ

栃谷尾根~陣馬山
栃谷尾根は人気の一ノ尾根と違って、舗装路が長いことから敬遠されようです。
富士山の頭だけを鑑賞しながらの舗装路歩きですね。
今日は最後方をトボトボと
頭だけ覗いている富士山









もうすぐ山頂だ
シンボルのお馬さんの前で










陣馬山~明王峠
やっぱり人気の山ですね。人が一杯でした。
陣馬山には、三つの茶屋(清水茶屋富士見茶屋信玄茶屋)があります。
今日は清水茶屋だけが営業していました。
たぶん、冬場は持ち回りで一軒だけが空いているのかな?
「要は談合ね」と誰かが言っていました(実はどらの発言)^^;
そして特別席でまったり休憩です^^
背もたれ付の特別席を発見
デザートは富士山の絶景♪










その後は、時々顔を出す富士山とポカポカ陽気の尾根歩きが始まります。
ちなみに今日はユックリズムの尾根歩きなので、たくさんの人に抜かれました。
内心は「あ~抜かれた!」と思っていましたが…「まあ、いいかと…」
先頭を追い抜いたら罰金なので「我慢、我慢と…」
ちなみに明王峠手前で、瞬間、先頭を追い抜いてしまいました。
何食わぬ顔でそっと戻るどら(気づかれなかった!!)

今日の登山はカロリーを消費しないので、いやな予感(計算式)が…ね。
体重へ影響=下山後の摂取カロリー>山登りの消費カロリー(以前の記事参照
風呂上りに体重を量ったら、本当に増えていました(ショック!)
気持ちのいい道だなぁ
明王峠で休憩中










明王峠~矢ノ音~孫山~与瀬神社
矢ノ音方向への下山者はほとんどいませんでした。
ということで、貸し切りの下山ですね。
途中の石投げ地蔵では、みんなで石投げ開始。
一人だけ力が入り過ぎて、向こう側へ石が転げ落ちていきました。
「ラク~」と叫ばないと^^;
矢ノ音山頂からの直接の急下り(マイナー)が、本日一番の難所かな^^
といってもバリエーションルートに比べれば、たいしたことがないですが…
矢ノ音へ向かいましょう
石を投げ入れるメンバー









矢ノ音に到着
急坂の下にある大平小屋


相模湖を見下ろす2人

もうすぐ与瀬神社


与瀬神社到着♪
お疲れ様でしたぁ~










線路わきの民家で見つけたミツマタの花。
アップで撮ってみました^^



(おしまい)