Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2020年7月13日

コロナの発表で不思議なこと?

最近テレビを見ていて、すごく不思議なことがあります。
他の数字(新規感染者数・感染経路不明者数・重症患者数)は一杯出てくるのに、
どういうわけか陽性率の数字が全然出てこないのは何故?
陽性率(7日間の移動平均)
判明数(PCR・抗原)移動平均/検査人数(=陽性判明数(PCR・抗原)+陰性判明数(PCR・抗原))移動平均
(注)計算式の表現を東京都庁の記載に揃えました

東京都からデータ発表はされているのですが、政府・東京都・マスコミからは、
まったくスル―されているんですよね。
話題にしたくない理由は、なんとなく想像できるんですけど(苦笑)

というわけで簡単に、都の推移をグラフ化してみました。
暇人だなぁ~という声が聞こえてきそうですが…
いえいえ、山行計画や個人の旅行計画の判断に使うので必要です(キッパリ!)
陽性率がどんどん上がるようだと、政府や都から何を言われても、
個人的には自粛すべきと考えています(へそまがりかな?)

              東京都公式発表から数値取得
     検査数の数値の基準があいまい(日ごとずれが起こる)なため、傾向性を見てください          

6月18日以前の陽性率は2%以下なので割愛しました。
7月11日以降の陽性率は未集計です。
たぶん東京都で検査数の集計ができていないのだと思います。
このグラフを見ると、7月10日をピークに件数は減りつつありますが、
安心するのはまだ早い!
陽性率を見ないと信じられないので…と

久しぶりに、まじめ一色のどらでした。
追記:7月11日~13日の陽性率が発表されましたので、グラフを差し替えました。
追記:陽性率の算出計算式を修正しました。

最後に世界全体の統計分析で、この陽性率と死亡者発生の相関(関係度)を
調べると、7%以上になると死亡者発生率が跳ね上がるという結果が出ています。
ある意味6%台というのは、危険水域に入っていると思われますね(怖!)
   
(おしまい)