Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/03/29 3月29日東京で桜の開花宣言がありました
2024/03/17 4月7日の石裂山は, 駅から駅コースの(日光)鳴虫山に変更します
2024/02/26 5月以降の登山計画は、管理人の足の手術日程確定後に発表します

2021年3月16日

バリエーションで登る高尾山

春の妖精(スプリングエフェメラル)を探しに人気の高尾山へ。
目的のハナネコノメは、春の妖精には分類されませんが…
さて人が多いのは避けねばと、バリエーションの北尾根を登りました。
もちろん山頂まで、誰とも会いませんよ。
距離が短いということは、斜度があるということ。
短いながらも急登なんですよね(苦笑)
それでは、お花三昧コースをどうぞ。

3月14日(日)
日影沢~高尾山北尾根~蛇滝
参加者:アビー、かずちゃん、けろ、こまくさ、よっちゃん、どら
コース:
日影沢~北尾根~高尾山~3号路~霞台園地~蛇滝~高尾梅郷~高尾駅北口

左上:ハナネコノメ
左下:ヨゴレネコノメ
できるだけ
人のいないコースを行く














日影沢~高尾山北尾根
小仏城山へ向かう日影林道と4号路へ合流するいろはの森コースは、
2019年の台風の影響で通行止めです。
一般登山道では高尾山へは登れませんね(歩いていた人はいたみたいですが)
さて日影沢はお花の宝庫ですが、まだ少ないようですね。
高尾山北尾根はバリエーションとはいえ、道ははっきりしています。
登りでは道迷いの心配はありませんね。
ミヤマシキミが続く登りでした。
アオキとの違いで話題が盛り上がりましたね。
アオキは葉っぱがギザギザ、ミヤマシキミにはギザギザはありません。

赤いつぼみ
ピンクのつぼみ










高尾山~3号路~霞台園地
高尾山は、日曜日にしては人が少ないかな?
とはいえベンチは全部埋まっていました。

集合写真
富士山周辺の山々










そして4号路よりは人が少ないだろうと、3号路を選びました。
ただ6号路(沢沿い)が通行止めになっていたため、3号路に人が流れたかも?
3号路は南斜面のトラバースが続くため、早春はスミレが多いコースです。
この時期のお花目的の人は3号路をどうぞ(笑)

エイザンスミレ
タチツボスミレ









ナガバノスミレサイシン
ヤマルリソウ










霞台園地~蛇滝~高尾梅郷
ハナネコノメを求めて、蛇滝コースを下山します。
こちらのハナネコノメの群落は見事でしたね。
日影沢のハナネコノメは台風で流されてしまったので、
蛇滝のほうがお勧めですよ。
質のヤゴ沢、量の蛇滝という感じかな(笑)

ハナネコノメ
見事な群落









ユリワサビ
ヨゴレネコノメ



「アズマイチゲが咲いてるよ」の声に見に行ったところ、白い花が…
これはニリンソウですね。
3月中旬に咲くとは、気の早いことです。
もちろんアズマイチゲも咲いていましたよ。

アズマイチゲ
ニリンソウ




最後に高尾梅林の中を、梅の香りに包まれての花散歩~
足元にはかわいそうな名前のオオイヌフグリ…
青空の下、気持ちのいいハイキングでした。

オオイヌフグリ
白梅と高速道路










たまにはこんな楽々登山もありだよね。
次回の大山北尾根は大変そうだけど…ね。

(おしまい)