予想されていたとはいえ、第4波はすでに始まっていますね。
緊急事態宣言が解除されていることを考えると、悪夢の始まりかな?
新たな施策を入れない限り、同じことが繰り返されるのかなぁ。
事実、業者側・消費者側の行動変容につながるような施策は何も打たれていません。
そして最近の実効再生産数(一人の患者が何人にうつすか)は、1.2ぐらいかな。
これは怖い数字で、1.2倍づつ感染者が増えることを意味しています。
そして第3波の時は、陽性率3%台を上放れしてから2か月で14.7%になりました。
そのときの陽性者数が、1月6日の2400人超だったのは記憶に新しいところです。
2か月先というと、5月末ですね。
あらら? GWを挟んでいますよ(怖)
陽性率推移のグラフ化
データ元: 東京都公式発表数値(2021/3/28現在)
陽性率の算出計算式:
データ元: 東京都公式発表数値(2021/3/28現在)
陽性率の算出計算式:
判明数(PCR・抗原)移動平均/検査人数(=陽性判明数(PCR・抗原)+陰性判明数(PCR・抗原))移動平均
※PCR検査の日にちのずれにより、陽性率の数値は時々修正されることがあります
※PCR検査の日にちのずれにより、陽性率の数値は時々修正されることがあります
①マスクとアルコール消毒の徹底(ウイルスはどこにでもいると判断)
②行先の自治体の方針に従う(嫌がっている所へは行かない)
③計画の内容と実施判断は、感染確率を考えて行う
感染確率=密閉×密集×密接×飛沫の多さ×時間
④政府判断がOKでも、陽性率が5%を超えたら中止を検討する
現時点では陽性率は4%前半ですが、5%超えも視野に入ってきたかな?
4月4日(日)の市道山~臼杵山までは何とか大丈夫かな?
4月18日(日)の御前山は厳しいかもしれませんね(涙)
国や都には、新しい施策を打って欲しいな。
要請ベースオンリーの施策は、国民・都民に甘えていると思うのですが。
みんな頑張っていますよ! 大部分の人は!
要請に耳を傾けない業者や消費者に響く施策をお願いしたいところです。