Translate/言語翻訳

8月19日(日)第2回多摩16市対抗囲碁団体戦を開催します。
11名による対抗戦です。どらも参加しますので、影ながらの応援をよろしく^^

2016年7月24日日曜日

裏高尾はヤマユリ街道だった

◆裏高尾(個人山行)
◆コース: 
日影BS~日影沢林道~小仏城山~富士見台(もみじ台の下側)~
稲荷山コース~6号路分岐~6号路~極楽湯
◆所要時間:4時間45分
◆距離:10.5km

「谷川岳・白毛門」中止で、ひまができたどら。
それなら、雨でも気にならない高尾周辺に行こうと決断!
昨年できた極楽湯に入ることを目的に、個人山行を実施しました。
高尾バス停で、以前の山の会のメンバーと合流しました。

今回のコース設定は、高尾山でもできるだけ人が少なく、
それでいて時々人が通るような、
女性一人でも不安を感じさせないコースにしてみました。

日影沢林道:数人程度とすれ違いました。
小仏城山:それなりに人はいましたが、いつもより少なそうです。
裏高尾メイン通り:いつもぐらいの人通りでした。
富士見台経由:
驚きは富士見台経由の下の道。いつもより人が多い。
たぶんヤマユリ街道になっていたので、それ目当てですね。
なお、富士見台から先が強烈なぬかるみ(靴が沈みそう・・・)だったので、
どら達は、草をかき分けながら山の斜面方向の道へ回避しました^^;
極楽の湯:
これはずしてはいけませんね^^b
少しヌルヌル感があるので、アルカリ泉質ですね。
一番のお気に入りは、檜風呂でした。
ここの檜風呂は、レベルが高いと思います。

出会ったお花さん達:
さて、今回の山行で出会ったお花さん達は、
キキョウ、オカトラノオ、オオバギボウシ、ヤブミョウガ、タマアジサイ
そしてヤマユリです。
特にヤマユリは富士見台への道では、たくさん咲いていました。
あたり一面、芳香が漂っていました。

ヤマユリ
ヤブミョウガ

タマアジサイ
キキョウ

オオバギボウシ
モミジの葉、秋はきれいだろうな~
最後に、同行者の一人がヤマユリに失礼なことを言っていました^^;
あ、18歳の若いヤマユリはキレイとか・・・
40台のヤマユリは、もう枯れている(人生に?)とか・・・

(おしまい)