Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2024年2月8日

積雪の中で最後にドキッ!秋川丘陵

 首都圏で久しぶりの大雪だ!
 雪が溶ける前に買ったばかりのチェーンアイゼンを試さなくては…
 実は昨年の冬に軽アイゼンのベルトが切れて、雪山へ行けなかったんだよね。そして雪上に自分だけの足跡を残さなくては…と秋川丘陵へ向かう。昨年6月の骨折日を最後に控えていたソロ登山となりました。
 他に二人が参加する可能性もあったんだけど、時間が合わないとか…
 ちなみに二人は来なくてよかったかも…ね。他にメンバーがいたらこのコースはとらず自重すると思うが…
 実は気分で参道で下山せず、雪を求めてバリエーションルートの沢沿いで下山したんだけど、最後にドキッとする出来事が勃発!
 怖かった…(何があったかは後述)

2月7日(水)奥多摩
秋川丘陵・網代城山~弁天山
下山時にコース変更










コース:
武蔵五日市駅~高尾神社~網代城山~弁天山~バリルートで天王沢沿いへ~
ある事件で途中で引き返す~別のバリルートで五日市トンネル東側へ~
気分でトンネルの中を西側へ歩く~高尾神社~武蔵五日市駅

武蔵五日市駅~高尾神社
久しぶりのソロ登山で、気ままに歩きます。
まずは駅前のおしゃれなカフェ「東京裏山ベース」で食事。
このカフェの前を通ることは数あれど、初めて入店しました。
朝食目的だったんだけど、ランチ向きの食事かスイーツだけ(苦笑)
ということで、自家製スイーツに舌鼓を打つことに。
このお店、たぶん女子は好きだと思う…
雰囲気のいい店内
マフィンとホットレモネード











さて高尾神社から入山しましょうと、舗装路をテクテクと…
五日市橋でシラサギが魚を狙っていました。
秋川を眺める
魚を狙うシラサギ










高尾神社で登山道に入ろうとすると雪で足が滑る。
そこでアイゼンの準備をしていると、一人の登山者が降りてきました。
逆回りの登山者ですね。
実は、その後の雪上の踏み跡が1人分だけなので、今日はどらだけかな?

高尾神社~網代城山
積雪はかなり溶け始めていて、地肌がむき出しの所も…
全体に5㎝ぐらいの積雪でした。
城山山頂では10㎝弱といったところでしょうか。
自分の足跡だけを雪に残すのって、気持ちいいなぁ~と足が弾みます。
新雪の雪には、動物の足跡が残っていました。
なんだか、ほっこりするなぁ~
尾根筋が近い
急登がきつかった(汗)
左:タヌキかな?
右:シカでしょうねぇ










網代城山ではあきる野市街の絶景が広がります。
山頂も広くベンチも複数あり、休憩には最適の場所ですよ。
あきるの市街の奥には、長淵丘陵(赤ぼっこ)・青梅丘陵などが広がります。
あきるの市街が一望

網代城山の説明










網代城山~弁天山
この区間の雪は、溶けかかっていますね。
地肌の部分が多い。
チェーンアイゼンの葉に雪まみれの枯葉がくっつき歩きにくい。
そして小さなアップダウンを繰り返し、最後のピークの弁天山へ。
山頂の雪はすべて消えていました。
そして山頂には、たくさんのミツバツツジの木が…
今日は枝だけですが、花が咲くころは綺麗だろうなぁ~
弁天山からのあきる野市街
積雪は殆ど溶けている










弁天山~弁天洞穴~貴志嶋神社
さて下山方向ですが、今日は勝手気ままなソロ登山。
平凡な参道経由で降りるはずがなく、そのまま反対側へ下山します。
ぐるっと回って弁天洞穴へ。
11年前に来たときは、この洞穴には寄りませんでした。
貴志嶋神社周辺は、細い道が交錯します。
どこから降りようかな?
結局、深い積雪を求めて、雪の残りやすい天王沢へ向かいました。
やっぱりバリエーション(苦笑)
弁天洞穴
貴志嶋神社










貴志嶋神社~天王沢~五日市トンネル東側
沢が近づくと一気に雪が深くなりました。
このあたりは20㎝以上の積雪の道で、どらの足跡だけが残ります。
いつのまにか沢の上を歩いていたりして、本来の道はどこ?の世界。
と、突然、前方の藪から動物の威嚇のうなり声が!
「グーーーッ、グーッ」
なんだ?
熊?野犬?それとも猪?
もし熊だったら?…最悪の想像が頭の中をかけめぐります。
誰もいないような場所だし、襲われたらずっと見つからないかも(冷汗)
姿は見えないから何かは分からない。
見に行く勇気も、前へ進む勇気もなく、上げた足をゆっくり後方へ。
これってムーンウォークの最初の一歩だよね(今だから言える冗談です)
そのまま後ずさりし、来た道を戻りました。
※焦っているので写真が一切ない!

それでも北側の参道コースを選ばずに、南側へバリエーションで下山。
最後は何故だか、五日市トンネルの中を通って、武蔵五日市駅へ。
このあたり判断がおかしい(遠回りしている)

帰宅後にネットの音声確認。
猪は完全に違いますね。
熊の威嚇音とは少し違うような似ているような…
野犬の可能性もあるかなぁ?
ちなみに、秋川沿いのこの地域は熊の目撃事例が多いとのこと(苦笑)

(おしまい)