Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2024年1月16日

人形の山を周回する 柏木山~龍崖山

新年山行はご当地アルプス「飯能南アルプス」を周回!
気軽に山登りができる初心者向きのコースですよ。
柏木山では、かわいい木彫りの人形が登山者を出迎えます。
残念ながら、以前より数がずいぶん減ったしまったようだ。
なんでも作者が飯能市に無断で設置したため、市議会で問題に…
不気味系の人形が、すべて神隠しになっていました。
それはそれで味があって、そのまま設置したままにして欲しかったなぁ~
撤去に賛成した一部の議員、頭が固いなぁ…と思うのはどらだけ?

1月14日(日)奥武蔵
飯能南アルプス(柏木山~龍崖山)
参加者:
 かずちゃん、グッチ、くばちゃん、こまくさ、シゲ、しろに、花道くん、
 ぷう、よっちゃん、どら
写真:しろに、どら
木彫りの人形がかわいい
柏木山から龍崖山への周回










コース :所要タイム5時間45分
 飯能駅=(バス)=永田大杉バス停9:20~ドレミファ橋~茜台自然広場~
 柏木山~かもしか広場~赤根ヶ峠~大河原工業団地~龍崖山公園~燧山~
 龍崖山~八耳堂~15:05飯能駅



永田大杉BS~ドレミファ橋~茜台自然公園
丸い柱の足場をピョンピョン飛んで入間川にある吾妻峡を渡ります。
実は今日の登山で、一番危険な場所でした。
対岸のコンクリートの上に着地した瞬間にツルッ!
凍結していて、滑りそうになった(怖!)
ここから吾妻峡に降りる
先行組と後続組










そして茜台自然公園に向かって、舗装路をテクテクと…
快晴の空に話が弾みます。
公園周辺は朝の北斜面、うっすらと昨日の雪が残っていました。
うっすらと雪の道に
ちょっと寒い…



茜台自然公園~柏木山
柏木山へのコースは、交錯するんだよね。
どの道を使っても遠い近いはあるけど、頂上に着きますよ。
頂上に着くと、お昼休憩には早すぎるかな?
ということで、おやつタイムとなることに…
メンバーが持ってきた手作りカヌレで盛り上がる皆さん!
結構な時間の休憩となりました。
面白い山頂標識
一人、輪から飛び出す!
柏木山周辺地図
記載のない北側からも登れます












柏木山は、知る人ぞ知る木彫りの人形の山。
ただ、かわいい人形以外は撤去されていました(ちょっと残念)
二人の登山者
3人の音楽家



柏木山~かもしか広場~赤根ヶ峠
直接赤根ヶ峠に向かう道ではなく、南側のかもしか広場経由で向かう。
時間調整の遠回り、南斜面なので気持ちのいい道が続きます。

シカの親子の足跡
2017年馬頭刈尾根
 かもしか広場から赤根ヶ峠へ向かう途中には、雪にかわいい小型動物の足跡が…
見慣れない足跡でした。
 ウサギやリスは三角形になるし、ネズミは尻尾の引きずり跡が残る。
 タヌキだと、もう少しはっきりと指跡・爪痕が残る。
 帰宅して調べてみたら、分かりました、キツネでした。
 φ(..)メモメモ
 
 左の写真は、2017年の単独登山で撮った写真です。
 歩幅の違う大小の足跡が平行に並んでいます。
 蹄の形になっているので、シカの親子ですね。




かもしか広場を通過

赤根ヶ峠に到着










赤根ヶ峠~大河原工業団地~龍崖山公園
工業団地を左に尾根伝いを歩きます。
といっても地上まで10メートルぐらいなので、ほとんど下界ですね。
ここで平均年齢が高そうな大集団がやってきた。
新ハイキングクラブの団体とのこと。
そしてメンバーの一人が、熱心に情報交換していました。
将来、入会するつもりかな?

さてお昼休憩は龍崖山公園です。
奥のベンチには雪が残っていたので、手前の立方体のベンチを確保。
そして、4次元ポケットから取り出したおやつが飛び交います。
ちなみに周りでは、地元の子供たちが遊んでいます。
自分の家のそばに、こんな公園があったらうれしいですね。
そういえば雪の滑り台、滑りたそうなメンバーがいました(苦笑)
ぽかぽか陽気のお昼です
二手に分かれることに




龍崖山公園~燧山~龍崖山
さて本日の目的地のひとつ、龍崖山へ向かいましょう。
登山口には登り龍と下り龍の木彫りが鎮座していました。
途中に藪の隙間を見つけ、いつものようにどらが突入。
奥多摩の山々が一望できる空間に出ました。
そしてメンバーも続きます。
どらが戻ろうとすると、メンバーはさらに薄い踏み跡?を藪漕ぎ継続!
「なぁんだ、みんなも藪漕ぎ好きじゃん!」と…
藪を抜けると、そこは展望が広がる燧山でした。
燧山にて岩登り
ただし数メートルですが…
こんな展望が広がる
あれ?富士山以外全部登っている…
実は、どらは富士山頂には行っていないのだ!











ここから、過去のエピソード話で盛り上がることになる。
実は龍崖山にある少女像、以前にその後姿を見て二宮金次郎かと…
前に回り覗き込んで開口一番「二宮金子かぁ」と。
しばらく大笑いが続いた記憶がよみがえる。
今回は服を着ていたので、女の子の像だとすぐわかりましたが。
この娘が二宮金子?
龍崖山にて










龍崖山~八耳堂~飯能駅
時間調整のため、少し時間がかかる八耳堂経由で降りることにします。
八耳堂は、聖徳太子ゆかりのお寺ですね。
その後は、道路をひたすら飯能駅まで歩きます。
途中の民家から、いい香りが…
そう、鮮やかなロウバイの花が咲いていました。
八耳堂到着
ロウバイが青空に映える

 










飯能駅で新年会組と直帰組に別れることに…
計画では飯能横丁(16:00開店予定)の予定でしたが、1時間近く待つ?
ということで、新年会は手前の中華料理店に変更!
登山客が一杯いました(苦笑)

場所だけ確認のつもりで、飯能横丁に行ったら開いていない???
日曜日は16:00開店のはずが、17:00に変更になったようです。
ちなみに、どらだけはソロで二次会の予定でした(言わなかったけど…)