Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2023年4月25日

岩場は山だけじゃない 岩礁の道

たまには海岸歩きもいいかな?と、変化に富んだ岩礁を行きます。
三浦海岸の岩礁の道ですね。
このコースの一部は普段は海の下。
今日はお昼ごろに最小の潮位となるため、狙いどころですね。
途中で道を間違いました。
海岸線ではなく、内陸側に入った舗装路上でした。
少し戻る復帰過程で、計画の一部をショートカットで対応。
お疲れ気味の人もいたので…
行きたかったまるよし食堂は、満員で順番待ち…
まるよし食堂前で解散し、それぞれが自由に帰宅することになりました。
2人は順番待ち後にまるよし食堂に突入、
4人は外で食後に宮川町バス停から帰宅、
残り4人は食後に三崎漁港まで行って、観光客となって帰宅。
もうひとつの狙い「ひものや友兵衛」の鮪頬肉の干物は売り切れでした。
午前中に売り切れたとか…
この干物、ここしか売っていないんだよね(泣)

4月23日(日)三浦海岸
岩礁の道
参加者:アビー、オッチィ、くばちゃん、こまくさ、シゲ、てら、
    よっちゃん、ひまわり(+友人1名)、どら
コース:所要時間は解散がバラバラのため計測せず
松輪バス停~間口漁港~剱崎灯台~江奈湾~毘沙門湾~盗人狩~宮川湾~
まるよし食堂前(1回目解散)~宮川町バス停(2回目解散)~三崎漁港
渡る橋は普段は海の下
岩礁の道を歩く









松輪バス停~間口漁港~剱崎灯台
バス停から間口漁港までは舗装路歩きです。
空は曇り空、少し寒いですね。
間口漁港の西側には「関係者以外立ち入り禁止」の標識が。
実はハイキングはOKとのこと、要はハイカーは関係者ということね(笑)
4年前に歩いた時は、この標識に素直に従い迂回しましたが…
間口漁港から岩礁の道へ
剱崎灯台の横を抜けます










剱崎灯台~江奈湾~毘沙門湾
ここからは普段は海の下の岩礁地帯が始まります。
変化に富んでいて飽きないですね。
地層むき出しの大きな岩山に感動の声が走ります。
「ブラタモリの世界だ!」との声も(笑)
冒険気分!
地層むき出しの岩









普段は海の下の橋
ミヤコグサの群落の横を通る










江奈湾を通り過ぎると、一端、舗装路に戻ります。
トンネルの横を登っていくのですが、そのまま小さな道を見逃すことに。
2~300m過ぎたところで、間違いに気づきました。
バス停を見て、エスケープしたいメンバーもいたのですが、
そのバスは内陸を通っての油壷経由の三崎港行。
目的地の宮川町(まるよし食堂)は通りません。
ということで、毘沙門湾直行のショートカットを選択します。
海岸に向かう途中で、さらなるショートカットできそうな道を発見。
ただ民家の庭を10人で通るのも気が引けるので、ここはパスですね(笑)

毘沙門湾~盗人狩~宮川港(まるよし食堂)
再び岩礁地帯に入ります。
橋を渡り、水たまりを避けながらの岩礁歩き、いいですねぇ~
盗人狩は、昔ここで追い詰められた盗人が飛び降りた場所だとか。
さて、ここでどらにトラブル発生。
何気に50cmの高さから、ぴょんと飛び降りたんだけど…
ブレーキが利かない! そのまま前方へ手が着く…
脚力が落ちてる? 歳を実感しました(泣)
まるよし食堂は満員順番待ちで、ここで解散。
食堂組(2人)と外ランチ組(8人)に別れました。
最後の橋を渡る
盗人狩









もうすぐ宮川湾
外ランチ組










宮川港~宮川町バス停~三崎漁港
ランチ後に宮川町バス停の前を通ると、人が並んでる?
どうもバスが遅れているようで、4人がそのバスで帰ることになりました。
残り4人は三崎漁港で観光客になりました(苦笑)

最後にお花さんを紹介
ハマダイコン
浜大根
ハマエンドウ
浜えんどう










ハマニガナ
浜苦菜
ミヤコグサ
都草


そういえば途中で、丘の斜面にフジの花を発見。
自然に生えているのはめずらしい。
思わず足が止まりましたね。



(おしまい)