Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2023年5月12日

ウツギの藪漕ぎ!市道山から峰見通りへ

笹平からのヨメトリ坂の通行規制が解除されたとか! 
これはチャンスと、前から歩きたかった峰見通りを急きょ計画することに。
ヨメトリ坂では誰とも会わず。
峰見通りでは3組と遭遇するも、ほぼ貸切の山歩きでした。
鳥切場からは通常の登山道を離れ、バリルートのショートカット選択。
これが間違いでした(泣)
ザレ場の滑りやすい急坂、濃い藪が続く細い道、しかも蜘蛛の巣だらけ…
たぶん入山峠方向から遠回りしたほうが時間的には早かったかな?
「急がば回れ」ですね。急いでないからいいか(笑)

5月10日(水)奥多摩
市道山~峰見通り
コース:所要時間5時間30分
笹平バス停~ヨメトリ坂~市道山~峰見通り(栗ノ木沢ノ頭)~弾左衛門ノ峰~
鳥切場~バリルート~陣馬街道~おおるりの家(入浴)
いろんなウツギに満足
市道山から峰見通りへ











笹平バス停~ヨメトリ坂~市道山
このコースは少し前まで通行止めでした。
沢にかかる橋が台風で流されたの原因です。
現在はアルミ製の階段と橋が取り付けられました。
この階段が揺れて怖いんだよね(1人づつ通ってとの注意書きあり)
ある意味、今日一番の難所かも?
市道山までは貸切でした。
ちなみにヨメトリ坂を歩くのは10年ぶりです。
地図に載っていない林道がありました。出来たばかりなのかな?
さて市道山の山頂標識が変わっていました。標識も設置場所もね。
昔の方が好きだなぁ~
現在の標識
10年前の標識




市道山~峰見通り~鳥切場
さあ目的の峰見通りを歩きましょう。
アップダウンを繰り返す微妙に体力を要すコースだとか。
以前の情報では鎖場があるとありましたが、なかったなぁ(残念)
峰見通りはトレラン大会のコースになっているみたいですね。
大会用に道を整備して鎖場は撤去されたんでしょう。
弾左衛門ノ峰かな?
コアジサイの開花前かな?









栗ノ木沢ノ頭
弾左衛門ノ峰










栗ノ木沢ノ頭で初めて人と出会いました。
弾左衛門ノ峰の手前ではコースに悩んでいる人が…
たぶん巻道がどこか探しているんでしょうね。
どらはもちろんピーク経由の直登で行きます(笑)

鳥切場~バリルート~陣馬街道~おおるりの家
鳥切場でどこへいくかしばし悩むこと数分…
①刈寄山へ行くか?
②入山峠方面へ行き舗装路を歩くか?
③バリルートで舗装路へ直降りするか?
「温泉+ビール」が頭の中で踊っている状態では…ね。
必然的に③番一択になってしまいました(苦笑)
しかしこれが失敗!
ザレた滑りやすい急坂、藪に覆われた狭い蜘蛛の巣だらけの道。
ただ、たくさんのウツギが咲いている急坂だったのが救いかな?
最初は藪も薄かったけど
最後は藪をかき分けます










舗装路をショートカットしたものの、それでも陣馬街道までは長い。
歩いていると、なんだか背中がかゆいような…異物感…
藪漕ぎの時のウツギの葉っぱが2枚紛れ込んでいました(苦笑)
しばらく舗装路を歩くと、やっと夕焼小焼バス停に到着しました。
おみやげでも買おうかと売店に行ったら、今日は定休日だとか…
おおるりの家まで足を延ばし、10年ぶりに温泉(鉱泉?)で入浴。
入浴料は10年前と同じ500円だ(ラッキー)
10年ぶりと店員に話したら、ポイントカードを作ってくれたのは愛嬌。
期限は来年の3月末までとのこと。
あと4回も来れるかなぁ(苦笑)

最後に出会ったお花さんたちを紹介!
ガクウツギ(額空木)
コゴメウツギ(小米空木)









マルバウツギ(丸葉空木)
ジャケツイバラ(蛇結茨)