Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/03/17 4月7日の石裂山は, 駅から駅コースの(日光)鳴虫山に変更します
2024/02/26 5月以降の登山計画は、管理人の足の手術日程確定後に発表します

2016年2月17日

八王子城址から高尾梅郷へ

2月17日(水) 八王子城址~高尾梅郷
高尾梅郷の開花状況が気になり、奥様に「一緒に行かない?」
「腰が痛いからダメ」と一刀両断!
ということで、久しぶりの単独登山となりました^^;
◆コース:
  松竹BS~八王子城址~富士見台~高尾梅郷~高尾山口駅
◆所要時間: 4時間

高尾梅郷だけでは寂しいので、以下の3つのテーマを掲げ、
北高尾山稜から高尾梅郷へ歩く山行を計画しました。
①松姫ゆかりの心源院を見に行く
②高尾梅郷の開花状況を確認する
③昨年完成した温泉「極楽の湯」へ行く

さて、結果はいかに?

①松姫ゆかりの心源院を見に行く
初っ端から、見事に失敗しました。
河原宿BSで降りなければいけないのに、思い込みで松竹BS下車orz
仕方がないので、そのまま南へ向かい、渓谷沿いを登りました。
途中で心源院への分岐発見^^
よく見ると、「心源院まで50分」の表示。
往復2時間弱。心が折れました^^; 結果パス!

八王子城の本丸跡
八王子城の本丸跡は狭いですね~
こんなところに北条氏照一家は住んでいたんですかねぇ?
本丸跡からの下りですが、戻るのが面倒臭くなり、どこかに道はないかと キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ
ありました、かすかな踏み跡らしき斜面が西に・・・
すべってもズルズル行くだけなので怪我の心配はなさそうと、藪漕ぎ挑戦^^(やっちゃいました)

裾野しか見えません^^;
富士見台では、見えるはずの富士山が・・・ない!
よく見ると、かろうじて裾野だけが見えていました。
先着者が、「さっきまで、よく見えていたわよ~」と、寂しい言葉を残して先へ・・・
どうも、ついていない^^;
そして、このあとも運のなさが続くのでした!


一番咲いていた梅の木です
②高尾梅郷の開花状況を確認する
日当たりのいい場所では、咲いていました。
日蔭はまだまだですね。
右の写真は、一番咲いていたところです。

アップにしてみます。蕾と花のバランスがいいですねぇ~
意外と、満開より好きかも・・・
梅には蕾のあるほうが似合いますね













③昨年完成した温泉「極楽湯」へ行く
以前より気になっていた「極楽湯」にようやく入れます。
平日なので、人も多くないだろうし、ワクワク気分、スキップ気分です^^
今日はショートコースだったので、体力も余っているし・・・
あっという間に高尾山口駅到着。
「あれ?」
「なんか変だ!」
「まさか!!」
本日休館の看板が・・・
年中無休のはずが・・・ orz

(おしまい)