Translate/言語翻訳

西日本豪雨被災地支援・TV朝日どらえもん募金 へのご協力、ありがとうございました。
当募金は7月22日(日)をもちまして、終了いたしました。

2016年2月26日金曜日

南高尾 こんな裏道あり?

2月25日(木)の南高尾、予想通り単独になりました。
実は、当日の朝まで中止するつもりだったのですが、
窓を開けたら思いもよらない雪景色!
これは・・・ ワ━━━ヽ(*´∇`*)ノ━━━イ 
あわてて準備した1日の始まりでした。

◆本日のコース:
大垂水峠~大洞山~コンピラ山~中沢山~西山峠~泰光寺山~
三沢峠~榎窪山~草戸山~草戸峠~(成り行きバリルート)
~めじろ台駅
所要時間:6時間
ちなみに「成り行きバリルート」は、ある意味、すごいルートでした。
もう一度と言われても・・・たぶん無理 ^^:

桜吹雪のような雪景色
さて、午前中はうっすら雪景色!
枝に積もった雪が舞い、桜吹雪のような場面も・・・
写真だと伝わらないのが残念です^^;

このルートはアップダウンが比較的小さく、
高尾山よりも楽かも・・・
と思うのはどらだけかな?
しかも、ベンチやテーブルがたくさんあるので、休憩場所にも困らないと思います。

おすすめの休憩場所は、
◆コンピラ山: 正面の高尾山を一望。
◆中沢山~西山峠間の南面のベンチ:
   一番、景色がいいと思います。
      常連さんの休憩場所だとか^^;
◆西山峠~泰光寺山間の北面のベンチ:
   登山道から少しはずれますが、景色は抜群です。
◆泰光寺山:
   景色はいまいちですが、アップダウンがキツイため人が来ない。
   静かなランチを楽しめますよ。
◆ふれあい休憩所、草戸山:
   どちらも城山湖を一望しながらの休憩になります。
   ただしコース線上の人気の場所なので、貸切は難しい。
こんなところですかね^^

ところで、どらは泰光寺山でランチを採りました。
メニューは最近はまっている「カレーうどん」
材料は、
生の麺、和風だし(麺つゆ+みりん+料理酒)、レトルトカレー、ネギ
混ぜて温めるだけ! 簡単にできますよ^^b

あれ、足元に黄色と白の花を発見!
食事が終わり、ふとベンチの足元を見ると、お花が・・・
食べ物に夢中で食べ終わるまで気がつきませんでした。
結構目立つのに^^;「花より団子」というのは、本当ですね。
黄色い花と白い花が同じところに咲いていました。
黄色い花は、細い葉。白い花は、白い葉。調べましたが、よくわかりません。
ご存知の方がいらっしゃれば、ご一報いただければうれしいです^^

30㎝ぐらいあったと思います
たまたま目の前の枝に鳥がとまってたので、パチリ!
写真は失敗したので、カラスみたいですが、色がついていました。もちろん、バードウォッチングの趣味はないので、名前は不明です。
こちらも、ご一報いただければうれしいです。
草戸山からの城山湖
 写真は、草戸山からの城山湖。
全体を通して、歩きやすい道でした。

それでは、草戸峠からめじろ台までのバリルート情報を記載します。
実は、山行中にある人物に何度も会うことに(しかも微妙に違うルートを歩いているのですが)
なんでも、南高尾を毎週歩いている地元の方だそうです。
八王子の歴史談議で意気投合しまして、一緒に下山することになりました。

赤線のコース(?)でめじろ台駅へ
コースは、地元民しか知らないような裏道^^b
分譲住宅地の裏側とか、法政大学のジョギングコースとか、学校のグラウンドの横とか、トヨタ工場の脇道とか・・・
正直、どこをどう歩いたのか、把握できていません^^;
気づいたら、京王線めじろ台駅のそばまで来ていました。
前半の山道より、後半の裏道のほうが疲れました(>_<)

こういう道もバリルートというのでしょうか?

(おしまい)