Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/03/29 3月29日東京で桜の開花宣言がありました
2024/03/17 4月7日の石裂山は, 駅から駅コースの(日光)鳴虫山に変更します
2024/02/26 5月以降の登山計画は、管理人の足の手術日程確定後に発表します

2018年10月16日

残念無念な雨キャンプ 鳥ノ胸山

予定変更多発のキャンプ泊登山でした。
当初の予定は、「1日目・高指山~菰釣山、2日目・鳥ノ胸山周回」
ところが実際は、「1日目・鳥ノ胸山周回、2日目・キャンプ場見学」
原因はなんでしょうか?
実は、崩落による道路迂回、バスの時刻表違い、雨による断念などなど…
どらの遅刻で始まったのは秘密です(ゴメンナサイ)←影響はなかったようですが…
しかし、最近の週末は雨にやられますね(苦笑)
ただ、奇跡的な出会いもありました^^

10月13日(土)~14日(日)
1日目 鳥ノ胸山周回 道志
2日目 道志の森キャンプ場
参加者:ビビ、よっちゃん、どら
1日目コース
JR橋本駅=道の駅どうし~林道出会い~鳥ノ胸山~雑木ノ頭~バリエーション調査~落合橋~道志の森キャンプ場(宿泊)
2日目コース
道志の森キャンプ場見学=いやしの湯=JR相模湖駅

参加者のコメントへ
集合写真へ 登録者のみ

1日目
JR橋本駅~道の駅どうし
どらの遅刻で始まりましたが、結果的に影響なし(言い訳?)
道志みち(青根地区)の一部が土砂崩れのため通行止めでした。
これから行かれる方はご注意ください。
大迂回となります。

道の駅どうし~鳥ノ胸山~雑木ノ頭
大迂回とバス時刻違いもあり、本日は鳥ノ胸山周回に変更です。
登山道は台風24号の影響で、所々に倒木がありました。
まあ、跨いだり潜ったり、あるいは廻り込んだりで対応できますよ。
大したことはないと思います。

雑木ノ頭~バリエーション調査~道志の森キャンプ場
バリエーションルートの交差点で、初めての登山者と遭遇。
我々と逆回りだそうで、情報によると、キャンプ場方向は倒木で大変だとか…
実際はたいしたことなかったです(1か所だけで少し回り込む程度)
相手にも鳥ノ胸山方向の倒木度合いを聞かれましたが、
「たいしたことないですよ」と回答。
結果的に1か所だけで大変と言っていたので、悪いことしたかな^^;
それよりも、バリエーションルートを探索してみましたが、
そちらの方は途中から、ルートを倒木が埋め尽くしていました。
こちらのほうは大変ですよ!行かない方がいいと思います。
バス時刻が合わないので、明日は御正体山へ行先変更です。

2日目
道志の森キャンプ場
とはいうものの、昨日の夜から雨が降り始めました。
一晩中、テントをたたく雨音がうるさかったなぁ~
朝になっても、雨が続いています。
これでは御正体山も断念ですね(泣)
仕方がないので、広大なキャンプ場内を探検です。
道志の森キャンプ場は、道志川の支流の三ヶ瀬川沿い2㎞にわたる
大きなキャンプ場です。
こんな大きなキャンプサイトは初めてです。
池周りのキャンプサイト
さあ、撤収作業です










撤収作業をしていると、あることに気付くメンバー!
お隣さんが、こちらをチラチラ… こちらもお隣さんをチラチラ…
あらら、山で会ったグループが偶然にお隣さんでした^^;
こんな広いキャンプ場(2㎞の広さなのに)なのに、ものすごい偶然です。
(もっとも、どらだけは気づいていませんでした)

雄滝・雌滝へ向かう
後ろが崩落個所です
道の駅どうし~雄滝・雌滝~いやしの湯
時間に余裕があるので、「道の駅どうし」でも
ゆっくりお買いもの。
いやしの湯でも、マッタリ入浴。
緑の休暇村センターでは、ログハウスを見学。
時間があるので、雄滝・雌滝を見に行こうと…
崩落で立ち入り禁止となっていましたが、
安全なところまで見に行こうと…
ほとんど疲れの残らない山登りとなりました(笑)

ちなみに、いつもより写真が少ないような…
実は1日目の鳥ノ胸山ですが、
カメラにバッテリーを入れるのを忘れました。

(おしまい)