Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/03/29 3月29日東京で桜の開花宣言がありました
2024/03/17 4月7日の石裂山は, 駅から駅コースの(日光)鳴虫山に変更します
2024/02/26 5月以降の登山計画は、管理人の足の手術日程確定後に発表します

2019年3月11日

初春を彩る妖精たち 夕焼小焼~日影沢

今年も初春を彩る妖精たちに会いたいな…と
マイナールートからアプローチしてみました。
見頃には1週間ほど早かったようですが、
かわいい蕾さんとお年頃の妖精さんの組み合わせもいいものですよ^^
夕焼小焼から北高尾を越えて小下沢へ
かわいい妖精さんに癒されました












3月9日(土)高尾周辺
行先:小下沢~日影沢
参加者:よっちゃん、かずちゃん、ぷう、め-ちゃん、こまくさ、どら
コース:撮影時間が多いので所要時間の記載はありません
高尾駅=(バス)=夕焼小焼BS~黒ドッケ~杉ノ丸~無名のピーク(お昼)~
狐塚峠~小下沢~ザリクボノ滝~小下沢~日影沢~高尾梅郷~高尾駅

参加者のコメントへ
集合写真へ 登録者のみ


高尾駅=(バス)=夕焼小焼BS
急行バス乗車中(陣馬高原下行)に事件発生!
最初の停留所が夕焼小焼BSなんですが、間違って乗った乗客がいました。
そしてバスは、狐塚BSで乗務員を乗せるために停車。
するとその乗客たちが途中下車したいとのこと…
どうも規則違反だそうで、運転手たちは無線で本部に怒られていました。

夕焼小焼BS~黒ドッケ~杉ノ丸
単独のおじさんがいたのですが、道が分からないとのことで、
どら達のあとをついてくることになりました。
うちのメンバーが勘違いして、峠の涼風の会員さんだと思って、
自己紹介していました。
それにしても本名とハンドルネームの自己紹介って、なんか変…ですよね^^;
黒ドッケ(本日の最高峰)
杉ノ丸(2番目のピーク)










杉ノ丸~無名のピーク~狐塚峠~小下沢
狐塚峠の手前の無名のピークでお昼休憩。
ここをはずすと、小下沢まで休憩場所の確保が難しい…
ちなみにメンバーのあるお昼ご飯に感心しました。
それはお茶漬け^^b
お湯さえあればすぐできる!
こんど、まねしてみようと思うどらでした(笑)

小下沢~(ザリクボの滝往復)~日影沢
本日の核心部です。
ハナネコノメ(花猫の目)は見頃には少し早かったようですね。
でも蕾の妖精さんもかわいいですよ^^
出会った妖精さんたちの写真を並べてみます。

ハナネコノメ(蕾)
ハナネコノメ(オレンジ)










ハナネコノメ(赤)
ヤマネコノメ


ヨゴレネコノメ
ヤマルリソウ(ボケた…)










タチツボスミレ
エイザンスミレ




キクザキイチゲ
アズマイチゲ




日影沢~高尾梅郷~高尾駅
妖精さんたちを楽しんだ後は、観梅のコースですね。
まずは小下沢梅林の横を抜けます。
左は小下沢梅林です
行列状態ですね










高尾梅郷散策では、迷子発生。
途中で2組に分かれてしまいました。
組み合わせは、「よっちゃん、ぷう、めーちゃん」の埼玉仲良しチーム
「かずちゃん、こまくさ、どら」のばらばら行け行けチーム
お互いに相手チームを迷子だと思っている模様^^;

そして、小仏橋の手前で合流しました。
待っている間にツーショット
高尾駅へ向かう皆さん










直帰組(2人)は高尾駅北口へ。
飲み会組(4人)は高尾駅南口へ。

もちろんどらは、飲み会組です。
というより高尾梅郷散策中に、すでにビールが入っていました。
どらだけ二次会です^^;

(おしまい)