Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2019年2月26日

マイナールートで足腰の神様へ 子の権現

最近膝がぁ…最近腰がぁ…の声に押されて、足腰の神様「子の権現」を計画!
伊豆ヶ岳からの周回コースは飽きているので、
飯能アルプス(西側)からのアプローチにしてみました。
しかし疲れていたわけでもないのに、妙に休憩が多かったような…
暑いよ~と服脱ぎタイム、他の登山者のおにぎりを見てはモグモグタイム要求。
同じ単独女子を何度も追い抜くも、休憩中にすぐに追い抜かれ(あれ?)
でも休憩が多い割には、標準タイムで踏破していました。
不思議なペース配分でした^^;
飯能アルプスはマイナーコースです
大わらじと大げた










2月24日(日)奥武蔵
行先:飯能アルプス(前坂~子の権現)
参加者:しろに、よっちゃん、こまくさ、かずちゃん、あみ、どら
コース:
吾野駅9:30~前坂~久久戸山~13:10子の権現~浅見茶屋~
小さなテラスURARA~15:10吾野駅

参加者のコメントへ
集合写真へ 登録者のみ

吾野駅~前坂
山に向かって歩きはじめると、くしゃみ連発!
杉林は黄色くなり始めています(やばいなぁ~)
前坂までは、一方的な登りです。
まあ、今日のメンバーなら楽勝でしょう^^
杉林の中を登ります
前坂到着!ここから縦走です










久久戸山への標識
ペットボトル^^
前坂~久久戸山
ミニ縦走スタート!
このあたりから単独女子を追い抜いては、
休憩で追い抜かれるを繰り返します。
暑い~とか、お腹すいた~とか、皆さんわがまま。
ちなみにどらも奥武蔵の山々を見とれて、
足を止めること数回…
「どらさん、後ろ来た~」と催促も受ける始末^^;





途中の分岐が間違いやすいですよ~
堂平山への分岐(直進方向)の方向が同じなので、引き込まれます。
直角に薄い踏み跡を右へ降りるのが正解です。
どら達も間違いましたが、ずいぶん前に先行した男子2人組も戻ってきました。
よく見ると小さな標識がありました^^;

久久戸山への寄り道はバリエーションコースですよ。
とは言っても、道は明瞭ですから心配ありません。
ただし「行きはよいよい帰りは怖い」ですよ^^b
途中にある舗装路を歩く
久久戸山で集合写真










久久戸山~子の権現
久久戸山は何もない山頂です(達成感だけのピークですね)
そしてここからの下山が要注意!
道なりにそのまま行くと、南西側の支尾根に引き込まれそうな気がします。
怪しいので皆さんに待ってもらい、どらだけ単独調査で降りてみると…
コースは先で南西側へカーブしていました。
じつはここからの単独の登り返しが、一番キツカッタ。
どちらかというと精神的にだけど^^;
ちなみに正解は、ピークの先で山の斜面を北へ、強引に降りるでした。

そして、ほぼ予定時刻に子の権現へ到着。
寄り道や頻回の休憩の割に、ほぼ予定時刻に到着したのは見事!
皆さん、健脚ですね^^
そして足腰の神様にお参りです。
「足腰が無事でありますように…」
山門の仁王様を通過
茅葺の屋根に到着










大わらじの前で写真撮影
大きな下駄も…










写真撮影 byしろに
一人がわらじを奉納しました。
「腰が無事でありますように…」
わらじは二足セットで、
ひとつが自宅用、ひとつが奉納用だそうです。








子の権現~浅見茶屋~小さなテラスURARA
浅見茶屋に到着すると10人待ち、さらにうどんはあと2食だけ残り。
諦めました(残念)
お腹すいた~とブツブツ言いながらの下山が続きます。
下山途中で、白い花やピンクの花が咲き誇っていました。
梅?桃?意見が飛び交いましたが、あきらかに梅ですよ~
どらはこの前、梅林見物したばかりですからね^^

と、左側に見慣れぬお店が…2年前にオープンしたお店とか…
小さなテラスURARAといいます。
このお店は価格も割安でおいしい。
・コーヒー、紅茶(350円)・各種ジュース(200円)・ケーキ(250円)
・レモン酢カッシュ(250円)・缶ビール+かわきもの(350円)
・ナポリタンセット(700円)・野菜ゴロゴロカレーセット(700円)
暖炉もあり、雰囲気のいい感じのお店でした。
また来たいな…(今度はケーキを食べたい)

小さなテラスURARA~吾野駅
マッタリ休憩をしすぎました。
時計は14:55、吾野駅発の電車は15:10発。次は30分後!
ということで、みなさん駆け足です。
どらは長い列の真ん中におり、後ろの様子を見て、次の電車でいいやと…
内心は、吾野駅前のお店でビールを飲むつもりでいました。
でも、でも、周りがみんな走るので、つられて駆け足。
1位2位は、遮断機が下りる前に滑り込みセーフ!
3位4位は、遮断機を潜って強引に滑り込みセーフ!
5位6位は、駅員が気を利かして遮断機を上げてのお情けセーフ!
発車時刻は、2~3分遅れたような気がする(反省)

2年前にも同じような迷惑行為があったような…(巾着田テント泊の時)
西武秩父線の駅員さん、まいどまいど申し訳ございませんでした^^;

(おしまい)