Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2019年2月13日

まったり山行 戸倉城山から神戸岩へ

峠の涼風始まって以来の「まったり山行」で終わるつもりが…
折角の秋川ということで、最後にパワースポットの神戸岩(かのといわ)へ。
まあ、遠くから参加しているメンバーにとっては、
戸倉城山だけでは物足りないだろうなぁ~と納得!
どらにとっては、3回目の神戸岩でした。
沢戸橋~戸倉城山~荷田子
戸倉城山(上)、神戸岩(下)










2月11日(月)奥多摩
行先 :戸倉城山と神戸岩
参加者:ぽんた、しろに、グッチ、どら
コース:
武蔵五日市駅=(バス)=沢戸橋BS~光厳寺戸倉城山~盆堀山~荷田子峠~
荷田子BS(解散/ここで十里木組と神戸岩組で分かれます)=(バス)=
神戸岩入口BS~(往復:神戸岩)=(バス/どらだけ途中下車)=武蔵五日市駅

集合写真へ 登録者のみ
参加者のコメントへ

ひさしぶりのぽんたさん参加で、おやじギャグ山行になりそうな予感…
そして…やっぱり炸裂してました^^;
題して、「山頂でまったり、遅れ気味のぽんたさん待ったり

沢戸橋~光厳寺~戸倉城山
五日市街道を西に向かうと、前方にポコッと尖がった山が見えます。
それが戸倉城山(奥多摩でも知らない人が多いですね)
登り口はいくつかあるのですが、
今回は光厳寺(ヒカルゲンジじゃないよ!)経由で登ります。
破線コースですが、道は明瞭なのでご安心を。
ちなみに光厳寺は、樹齢400年の桜の古木が有名です。
戸倉城山は地味な山ですが、山頂からはあきる野市街が一望できますよ^^
ただ残念なことに、今日は曇り空でした。
城山までが大変な登り
山頂からはあきる野市街が一望










戸倉城山~盆堀山~荷田子峠
戸倉城山を過ぎるとトイレがあります。
その後荷田子峠までは絶景があるわけでもなし、
地味な尾根歩きの超ミニ縦走ですね。
うしろで「ぐっちり」話題発生!
何かの鍋物?と思っていると、おやじギャグ炸裂中でした。
「グッチさんの尻」話題だったようで…
どらの内心:「おいおい、セクハラ?」と心配してしまいました。
そうこうするうちに、荷田子峠到着でお昼休憩タイム!
といっても、荷田子BSはすぐそこなんですが…
鉄塔撮りも曇りだといまいち…
盆堀山にて










荷田子BS=(バス移動)=神戸岩入口BS
ここで帰宅組(瀬音の湯~石舟橋~十里木BS)と神戸岩組とに分かれます。
どらは温泉に後ろ髪をひかれながら、神戸岩組へ。
どらの内心:「どうせ帰りに途中下車するもんね」…と

神戸岩入口BS~(往復)~神戸岩
バス停から神戸岩まで歩いて40分です。
東京都の天然記念物で、パワースポットですね。
まずは、梯子を上ります。
そうすると、大きな岩に挟まれた空間が現れます。
この梯子を上ると…
こんな空間が続きます












神戸岩を抜けると、右側に真っ暗なトンネルが!
おそるおそる二人は中を覗きます。
ここ、心霊スポットだったような…(黙っていました^^;)
トンネル撮影中
何かが写らなければいいが…
逆側から神戸岩へ突入
風景が変わって楽しい 











さて、どらは十里木BSで途中下車。
温泉でまったり、和食ダイニング「川霧」でビールと食事^^b
今日は、こちらが目的だったような気がする(笑)

(おしまい)