Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/03/29 3月29日東京で桜の開花宣言がありました
2024/03/17 4月7日の石裂山は, 駅から駅コースの(日光)鳴虫山に変更します
2024/02/26 5月以降の登山計画は、管理人の足の手術日程確定後に発表します

2019年1月31日

ゆるふわてんこ盛り!長瀞アルプス

ゆるふわ、てんこ盛りの山登りでした。
快晴の中の冬枯れの尾根歩き、ロウバイ香る宝登山、早咲きの梅林を散策、
有名な長瀞の石畳、最後はあしがくぼの氷柱(ひょうちゅう)などなど、
こういう登山もいいなぁ~
1月27日(日)秩父
行先:長瀞アルプス~長瀞~あしがくぼの氷柱
参加者:ビビ、塚ちゃん、どら
コース:所要時間 7時間
野上駅~野上峠~宝登山~長瀞駅(長瀞ピストン)=(電車移動)=
芦ヶ久保駅(あしがくぼの氷柱ピストン)
長瀞アルプスと長瀞の石畳
山頂からの両神山(上)長瀞の石畳(左上)
あしがくぼの氷柱(左下)山頂のロウバイ(右)













参加者のコメントへ
集合写真へ 登録者のみ

野上駅~野上峠
結構、登山者が多いですね。
さすが人気のコースです。
途中で団体と団体に挟まれてしまいました。
なんだか追い抜いても意味がなさそうなので、
スピードを合わせましたが、結局追い抜くことに…
後ろの団体を追い抜いた瞬間
唯一の岩場ですが、小さい^^;










野上峠~宝登山(山頂周辺を散歩)
宝登山手前には、長い階段がありました。
疲れていたら厳しい登りかもしれませんが、楽をしているので余裕、余裕…
そして山頂で休憩タイムです。いろんなことが一杯^^
まずは、ワンちゃんモデル達に癒されました。
ポーズをとるワンちゃん^^
ポーズをとる人間ちゃん^^










山頂からの景色も素敵ですよ~
奥武蔵の名峰「武甲山」
ギザギザが特徴の「両神山」










そして、今日の目的のロウバイの花と早咲きの紅梅^^
満開のロウバイ
ロウバイの中を行く2人









アップにしました
梅百花園の紅梅もアップ









さらにアップ
あざやかな黄色












宝登山~宝登神社
つづら折りの下山道ですが、ショートカットできそうな細い道が…
当然、ショートカットします(行けそうな気がしました)
時間が余っているし、ついでなので宝登神社へ!
この階段を登りきると
本殿に到着










長瀞散策
長瀞の渓流までお散歩です。
風が強く、渓流下りやこたつ船は欠航とのことでした。
さて、長瀞の風景をお楽しみください。
紅葉だときれいだろうなぁ
渓流下りは欠航ですね








石畳の間を登ります
お散歩中の2人











芦ヶ久保の氷柱へ
あしがくぼの氷柱を見たいとのことで、芦ヶ久保駅で途中下車!
時間があるので、芦ヶ久保の道の駅でおうどんタイム。
肉うどん、さっぱりしていておいしいですよ^^b
もちろん、ビールと日本酒で時間つぶししました。
そして、日没後の氷柱を見に行きました。
日没前に到着
上から見下ろします









光の芸術^^
次々と色が変わります





写真を撮る2人

帰り際に振り返って1枚














ゆるふわてんこ盛りの1日でした。
芦ヶ久保駅で、一人は特急でご帰宅^^
残る二人は、東飯能駅まで各駅のはずが…
2つ手前の武蔵横手駅で、どらがウトウト (-_-)zzz
1つ手前の高麗駅でビビさんがウトウト (-_-)zzz
そして睡眠中…
さらに睡眠中…
気が付いたら妙に大きな駅の風景…飯能駅だ!(乗り越した~)
最後まで無事に終わらない2人でした^^;

(おしまい)