Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2020年1月8日

オリンピックの年は五輪山へ

2020年は東京オリンピックの年ですね。
関係するような名前の山はあるかな? と探していたら、
伊豆ヶ岳の手前に五輪山がありました^^
ということで、2020年最初の山は「伊豆ヶ岳~五輪山」にしました。
そして、あまり歩かれない「正丸山~川越山(カンゼヤマ)~旧正丸峠」の尾根筋へ。
小高山から北は、貸し切りの尾根歩き。
気持ちよかったですよ^^b

1月6日(月)奥武蔵
五輪山~伊豆ヶ岳~旧正丸峠
コース: 所要時間 4時間40分
 正丸駅~五輪山~男坂~伊豆ヶ岳~女坂迂回路~
 五輪山~小高山~正丸峠~正丸山~川越山~
 旧正丸峠~正丸駅
参加者: ひまわり、どら
参加者のコメントへ





正丸駅~五輪山~男坂~伊豆ヶ岳
五輪山までは9月・10月の台風の影響か、渓流沿いは倒木だらけでした。
歩くのには支障はありませんよ。
伊豆ヶ岳手前はもちろん、鎖場の男坂から登りました。
40mの鎖場ですが、斜度が45度ぐらいなのでまったく高度感はありません。
慣れれば、誰でも登れますよ。ただし落石には注意しましょう。
尾根に乗ってからは、尾根筋の岩場の左側(巻道?)を抜けましたが、
岩場よりリスキーな感じがしました。
倒木だらけ!
五輪山
伊豆ヶ岳












伊豆ヶ岳~小高山~正丸峠~正丸山~川越山~旧正丸峠~正丸駅
正丸峠までは人がいましたが、その先からは貸し切りの山歩きです。
急なアップダウンが続きますが、まあ、気にならないかな…
正丸山周辺には桜の木があったので、ここでお花見もありかな^^
ところどころにベンチも点在するし…

小高山
正丸山
川越山












桜かツツジの季節に、北側(虚空蔵峠~刈場坂峠)へ抜ける山行もいいかな…
ロングなら西の丸山まで行くとか、東のツツジ山へ行くとか、
いろいろな計画できそうですね。

(おしまい)