Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2020年6月1日

ぼっちハイキング 雹留山

非常事態宣言解除!やっと解除されましたね。
とはいえ、県をまたぐ移動は自粛継続中…
ということで、
秋川の南を走る秋川丘陵を歩いてきました。
混んでるかな? そんなわけないか! 
誰とも会わないぼっちハイキングでした。
最後に蔵元発見!
もちろん…寄りました(笑)

5月29日 雹留山
コース: 
武蔵増戸駅~山田大橋~網代トンネル~雹留山~二条城址(休憩)~
秋留橋~中村酒造(試飲&購入タイム)~秋川駅

武蔵増戸駅~山田大橋~網代トンネル
ずっと舗装路歩きです。
少し飽きるかも…

網代トンネル~雹留山


網代トンネルの横から北へ向かって登り始めます。
林道に入ると、白い蝶々のようなものが大量発生中(上記動画参照)
よく見ると蝶々ではなく、蛾の大群でした。
場所に寄れば、大群の中へ突っ込んでいく感じ^^;
虫嫌いの人には厳しいかも…
ちなみに、ゴルフ場の間の道を登って行く感じでした。

雹留山
手書きの標識を見落とすと、見つけるのは難しいかも…
結構、うろうろしました。
ゴルフ場の裏にあるピークです。
山頂の見晴らしは、はっきり言って皆無ですよ。
藪の中にあります。
ゴルフ場
雹留山の鳥居










雹留山~二条城址
サマーランドの南側の尾根歩きです。
道がかなり交錯していますが、標識はほとんどありません。
地図読みの練習にはいいかも…
間違えても、どこかに下山できそうです。

二条城址~秋留橋~中村酒造~秋川駅
二条城址から尾根伝いは通行止めになっていました。
仕方がないので、南側の里方向へ下山。
舗装路が長いなぁ~と歩いていると、ショートカットできそうな道が山の中へ。
時間もたっぷりあるし、冒険気分で突入!
結果は?
かなり荒れていましたが、大正解でした(笑)
秋留橋を越えていくと、蔵元を発見(当然、寄りました)
なんと販売しているのは、「千代鶴」と「高尾山」の蔵元でした。
千代鶴は飲んだことがないので、試飲させていただき、早速購入!
おいしい…(好みの味だ!)
秋留橋から大岳山が右に
左は御前山ですね

中村酒造











出会ったお花さん達
ハルジオン
イモカタバミ

スイカズラ


セリバヒエンソウ


(おしまい)