Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2021年9月22日

彼岸花の寺坂棚田から日向山へ

巾着田の彼岸花(曼珠沙華)は刈り取られたそうな。どこかないかな?と考えていたら、同じ埼玉に寺坂棚田があるじゃないかと。
 稲穂もまだ残っていそうなので、棚田と彼岸花のコラボが楽しめそうだなと。
 彼岸花は七分咲きでしたが、見ごたえ十分。本当の見ごろは1週間ぐらい先だと思いますが、枯れた花が少ないので、ちょうどいいかも…と思う1日でした。
 天気も良かったしね(笑)


9月20日(日)奥武蔵
寺坂棚田~日向山
参加者:アビー、ひまわり、どら
コース:
横瀬駅~寺坂棚田~琴平神社~日向山~花の道~芦ヶ久保駅



横瀬駅~寺坂棚田
まずは舗装路歩きが続きます。
 寺坂棚田では、彼岸花まつりが中止とはいえ、結構な人が…ね。カメラ片手の人が多いみたいです。まずは彼岸花の写真をどうぞ。

武甲山を背景に
棚田らしい風景








7分咲きぐらいかな?
メンバーも鑑賞中








所々にコスモス
下からもパチリ!




 





住宅地の途中から武甲山



寺坂棚田~琴平神社
本来は一旦下へ降りて六番峠経由で登る予定でした。
 途中で地元の方に道を尋ねたところ、この上の住宅地を越えてと回答。上より下なんだけどなぁ、本来は。「メンバーに降りる?」と聞いてみると「降りて登るのはちょっと…」と予測通りの回答が(苦笑)
 結局、北側の尾根伝いを歩くことになりました。


琴平神社~日向山
ここからは短いながらも山歩きとなります。暑いながらも、さわやかな風が心地いいですね。日向山の標高は633m。気づいた方いますか?そう、スカイツリー(634m)に比べて1m低いんですよね。
 メンバーが乗っている台の高さが1m。
 これわざとだよね。
 スカイツリーがなかった昔は、この台はなかったからね(苦笑)

本日初めての山歩き
633m+1mの台にて









日向山~花の道~芦ヶ久保駅

日向山から芦ヶ久保への歩行時間は1時間。近いですね、楽ですね。途中の花の道ではたくさんのカラフルなお花さん達が…と思ったら緑一色!
 秋の花が全然咲いていない(泣)
 唯一咲いていたのは彼岸花だって・・・
秋の花は2週間ぐらい後かな?

喉が渇いたと駅周辺のお店探し。ただ「道の駅果樹公園あしがくぼ」の食堂は激混み!これは危険だなぁ~と手前の「きのこ茶屋」へ。
 ノンアルで喉を潤しました。
 今回のコース単独だったら、お昼休憩なし計画で下山後の食事だろうなぁ~と。

(おしまい)