Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2021年9月28日

雨で滑る岩場を行く 釜ノ沢五峰

曇り予想で「エイヤッ」と決行判断!ところが蓋を開けてみたら、途中から雨模様。一枚岩の多いコースで、その岩が滑ること滑ること!どうせ滑って落ちるならこっち側かな?と安全な側にどうしても重心がかかります。
 まあ反対側に落ちたら、命の保証はありませんものね(苦笑)
 さらに夏場に十分に育った人の背丈以上の藪たち。雨で濡れている藪は、洗車機みたいなもの。結果、全身ずぶ濡れ(泣)
おまけに足元は草ボウボウで、地面が見えないし… これもある意味、リスキーだよね。

9月26日 秩父
釜ノ沢五峰
参加者:
かずちゃん、くばちゃん、ひまわり、どら
コース:所要時間4時間20分
中ノ沢~中ノ沢分岐~布沢峠~釜ノ沢五峰~長若山荘(ここで中止決定)~落合橋~巡礼道~十六様前BS


西武秩父駅=中ノ沢
タクシー(料金:4,320円)で登山口へ。
文殊峠まで行けないかなと思いましたが、通行止めでした(残念)
この時点では曇り空でした。

中ノ沢~兎岩~中ノ沢分岐
登り始めた途中から、小雨がちらつく展開に。
兎岩を慎重に登ります。斜めっている所は滑るので、ちょっとドキドキ!
滑落したらただでは済まないものね(怖)
賽の洞窟で、山登りの安全を祈ります。
兎岩を登る
賽の洞窟で










かなり藪が濃いですね。
考えてみたら夏場を過ぎたばかり。植物も成長するからなぁ~
全身びしょ濡れでした(泣)
途中にある竜神山では、みなさんレインウエアを着込んでいます。
洗車で懲りたもんね。
アップダウンが続きます
濡れた葉っぱの洗車機









竜神山ではすでに重装備
大きな木だなぁ










中ノ沢分岐~布沢峠
皆さん早起きだったので「お腹すいた~」の声が連発!
ちょっと早いけど、中ノ沢分岐で早めの昼食タイムです。
景色は全くなし。霧に煙る1日でした。
ソーシャルディスタンス
遠くは全く見えず





釜ノ沢五峰
いよいよ本日の核心部です。
それぞれの集合写真をどうぞ(笑)
五ノ峰
四ノ峰








三ノ峰
二ノ峰



一ノ峰










普通難度鎖場
高難度鎖場
三ノ峰の鎖場が面白いかな?
高難度の鎖場と普通難度の鎖場があります。
特に高難度の方は足場がない岩で、雨で濡れているため摩擦が全く効きません。
要は腕の力だけで10m弱を登ることに!
「これは無理だ!鎖も左に振られそう…」ということで、普通難度コースへ。





長岩山荘~巡礼道~十六様バス停
ここからは舗装路歩きですが、田園風景に飽きないですね。
コスモスが一杯でした。
ひとつひとつの花びらが大きいですね、都会に比べて…
お花さんにとっては雨は大歓迎かな?
帰り道は遠かった…でも…
コスモス街道と傘とのコラボレーションでした。

お疲れ様でしたぁ~
コスモスがきれい










(おしまい)