Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2021年10月5日

アケボノソウはいずこ? 南高尾

台風で中止になった八海山。10月2日、3日の予定が空きましたね。特に3日は東京は台風一過の快晴。これは何処かへ行かねばとネットを調べていたら、南高尾にアケボノソウが咲いているとか。ということで南高尾へ出発!
 高尾山口駅は人がいっぱい。まあ緊急事態宣言が明けて最初の週末だし仕方ないかな。帰りに高尾山を廻るのは止めようと、この時点で判断しました。


10月3日(日)南高尾
コース:
高尾山口駅~四辻~草戸峠~草戸山~榎窪山~
三沢峠 (2往復)西山峠~三沢峠~下山開始~
怪しい小道発見(調査)~梅の木平~高尾山口駅

※ウロウロ時間が長く、歩行時間は未定です。





高尾山口駅~四辻~草戸山~榎窪山
早くアケボノソウを見たいと気がはやり、ちょっと飛ばしてみました。
飛ばす中、ふと川柳が浮かびました。
 追い抜いた 追い抜かれまい 汗メガネ
気合が入り過ぎたのか、結構、汗をかきました。

快晴の中の山歩き開始
草戸山は人が多かった










三沢峠~西山峠(2往復)
あらゆる道を捜索するも、アケボノソウは見つからず。カメラを持ったすれ違う人に質問するも、誰も知らないとのこと。それならとけもの道に突入の藪漕ぎするも、それでも見つからず(泣)
 11時からの山登りだったので、どんどん時間が過ぎタイムオーバーか?ただ尾根をウロウロしていると、幸運にも2匹のアサギマダラに遭遇。スプリングカラーの服を着ているせいか、どらの周りをフワフワ舞っています。ところが自分ではうまく写真が撮れない。同行者がいたらいい動画が撮れただろうな~と。
 自身で撮れたのはぶれぶれの動画で、質が悪すぎて公開できないな(泣)
 ふくろうと龍の彫刻、テレビで放映していたね。昔はなかったなぁ~

ふくろう発見!
西山峠付近の龍





 
 





三沢峠周辺の再捜索~梅の木平~高尾山口駅
狙い撃ちでこのあたりをウロウロ。そして薄い踏み跡発見。ここかな?と踏み入れると、その先にそれらしき空間を発見。人の手が入っている感じです。アケボノソウは咲いていませんでしたが、それらしき葉っぱが… う~ん散ったのか?
地図を見ると等高線の幅が広く、下へ降りれそうな気がします。
 ということでゆるやかな尾根を藪漕ぎ下り。ただ藪が濃く不安になる尾根です。ある程度降りた時点で、時間に余裕がなくなり泣く泣く諦めました。
 時間のある時に再調査したいところです。

結論
アケボノソウの咲いている場所の目途(たぶんですが)は立ちましたが、今回は出会うことができませんでした。
 次回に期待ですね。今年は花期に休みを取れそうもないので、来年になるかな?

出会ったお花さん達
秋の花がたくさん咲いていました。

シラヤマギク(白山菊)
ツリフネソウ(釣舟草)








ヤクシソウ(薬師草)
サラシナショウマ(晒菜升麻)








ヤマハッカ(山薄荷)
ノハラアザミ?(野原薊)



 





オトコエシ(男郎花)
シモバシラ(霜柱)



最後にアサギマダラの写真をどうぞ。
なかなか止まってくれず、静止画も動画もブレブレで撮影失敗。唯一、止まってくれたのがこの写真です。ただ羽根の裏側しか撮影できず、浅木色の青が見えない(泣)
以前に撮った色の分かる写真も添えますね。

浅木色の部分が見えない
ちなみに雌です
以前に撮った写真
こちらは雄ですね
雄には裏側に黒い丸があります。

(おしまい)