Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2021年10月12日

たまには海岸歩き 小網代の森~城ケ島

たまには山歩き以外でもいいかな?そうすると海岸歩きかぁ~と、三浦半島の海沿いの物色を開始。いいところないかな?
 そういえば数年前に東側の岩礁歩きを計画したよね。ではその続きをと、西側の小網代の森と城ケ島を繫いでみました。もちろん最後は三崎漁港でビールでしょう(苦笑)
 結果は? 城ケ島でビールと日本酒を飲んだため、三崎漁港へ帰る気がなくなり、城ケ島のバス停からの帰宅となりました。
 ちなみに濃厚な地ビール!美味しかったなぁ(しみじみ)

10月10日(日)三浦海岸
小網代の森~城ケ島
参加者: てら、こまくさ、ひまわり、どら
コース: 所要時間 4時間10分
三崎口駅~引橋~小網代の森~諸磯湾~三崎漁港~城ケ島大橋~
馬の背洞門~西山~城ケ島バス停
赤手蟹(アカテガニ)にも会えた
小網代の森~城ケ島












参加者のコメントへ

三崎口駅~引橋~小網代の森
小網代の森は、海岸に隣接した湿地帯です。
森と干潟と海がつながっている変化に富んだハイキングコースはいかが?

まずは木段を下りから
木道が続く









海まで続くんだよね

癒されるなぁ~











変わった色の木に見とれる
干潟が見えてきたぞ!






干潟到着

アカテガニ(赤手蟹)
小網代の森~諸磯湾~三崎漁港
舗装路歩きですが、出来るだけ海岸線を歩くようにしました。
これはこれで変化に富んで面白かったですよ。
三崎漁港は4年ぶりかな?

小網代の森は終わり
民家に面白いものが!



三崎漁港~城ケ島大橋
お目当ての干物屋さんの前を通る時に閉店時間を確認。アフリカタイム(冗談)で、17:00とのこと。結局帰りに寄らなかったので、ごめんなさい(とBLOGで謝罪します)地図では見えなかったのですが、大橋に登るのが大変なことに気付きました。見上げた階段に思わずドキッ! これは大変だ!

城ケ島大橋を渡ります。
360度の風景の中を気持ちよく歩きます。
大きな橋だなぁ
左が城ケ島、右が三崎港


城ケ島大橋~馬の背洞門~城ケ島バス停
気持ちのいい海岸歩きでした。

展望台にて
後ろは絶景です



馬の背洞門にて
砂浜を戻ります





ワスレグサ
ニッコウキスゲに似ている?
と思ったら同じ仲間とのこと

この建物は何?
トイレでした(苦笑)
最後にビールタイムとなりました。暑いしね。
日本酒まで行ってしまったため、城ケ島バス停からの直帰へ変更。
仕方ないよねと…自分に言い訳で終わりました。

(おしまい)