Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2022年1月13日

新年山行 高取山~南山

 2022年初山行は、宮ヶ瀬ダムを挟んで南北のミニ低山縦走でスタート!
 さて午前中は曇り空でしたが、午後からはお日様が覗く展開になりました。寒いかな?とアウターを着て歩き始めましたが、少し歩くと、やっぱり暑い!と服を脱ぐ。そして足を止めるとやっぱり寒い。アウターを着たり脱いだりの1日となりましたね。
 あいかわ公園で解散。直帰組3人と南山挑戦組4人に分かれました。実は怪我から復帰の2名を心配して解散したのですが、結局…
 怪我復帰の2名は、果敢にも南山へも挑戦していました。
 あれ、解散の意味なかった?(汗)

1月10日(月)丹沢
高取山~宮ヶ瀬ダム~南山
参加者:かずちゃん、グッチ、こまくさ、シゲ、しろに、よっちゃん、どら
コース:所要時間 6時間50分
仏果山登山口~宮ヶ瀬越~高取山~水とエネルギー館~あいかわ公園(解散)~
南山~権現平~鳥居原ふれあいの館

左:宮ヶ瀬ダム/右:南山から
高取山~宮ヶ瀬ダム~南山











参加者のコメントへ
集合写真へ

仏果山登山口~宮ヶ瀬越~高取山
あいにくの曇り空の中を登りました。
昼からは晴れるかな?の期待を込めての登りが続きます。
2019年12月の時は宮ヶ瀬越から下山したのですが、今回はその続きですね。
ちなみに皆さん記憶がないようでしたが、本日参加のうち4人は歩いていますよ。
えっ、誰かって?
かずちゃん、グッチ、しろに、よっちゃんの4人です(キッパリ)
宮ヶ瀬越
高取山にて

高取山の展望台からは、宮ヶ瀬湖と東丹沢の山々の展望が広がります。
宮ヶ瀬湖と宮ヶ瀬湖畔園地
東丹沢の山々









高取山~宮ヶ瀬ダム~あいかわ公園
高取山からの下山で、道を間違いちゃいました(汗)
歩き始めて微妙に道が東方向へ向かったので、すぐに気付いたのですが反省です。
10分~15分ぐらい損したかな?
皆さんやさしくて「寒かったので丁度良かった」の声が…
そして、途中に見晴らし抜群のベンチ発見!
急きょ、お昼休憩にしました。
しかしこのコース、階段が多いよね(苦笑)
展望地でお昼休憩
ダム直前は長い階段が続く









宮ヶ瀬ダムでは下へ降りる無料エレベーターが運航中止。
でも有料のインクライン(作業用ゴンドラ)は動いているんだよね。
う~ん、何だかなぁ…
インクラインを覗き込む
インクラインが登ってきた











あいかわ公園~南山~権現平~鳥居原ふれあいの館
あいかわ公園でトイレ休憩。ついでに一次解散しました。
3名が半原から直帰。4名が南山へ登りかえします。
これまた長い階段が立ちはだかりました。
何度も書きますが、本当に階段が多いコースですね。
階段を登りきると、南山のピークはすぐそばです。
南山からはゆるやかな登山道の下山で締めくくりました。
南山にて
光が差し込みます
天使降臨か!?












鳥居原ふれあいの館到着は、次のバス発車時刻の20分前。
買い物するにはちょうどいい到着時間でした。

(おしまい)