Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2023年7月4日

悲劇の前の山登り 大平山

尾瀬の田代山へ行く予定で、鬼怒川温泉へ前泊。
それだけでは遠出の割にもったいない…と、栃木の大平アルプスへ。
要は、大平アルプス登山~鬼怒川温泉前泊~田代山登山の予定でした。
1日目はあじさい鑑賞、2日目は湿原の花鑑賞のお花三昧だったのにね…
残念ながら鬼怒川温泉で骨折したので、田代山へは行けませんでしたが(泣)
行った2人(かずちゃん・グッチ)からはLINEで写真を送ってもらいました。
退院後に湿原の花のブログを書こうと思ったら、保存期間終了。
ダウンロードできない!
ということで、いまだにブログアップできず(泣)

6月15日(木)栃木
大平アルプス(大平山で途中撤退)
コース:
大平下駅~客人神社~謙信平~大平山~大平神社~あじさい坂~栃木駅
※本来の予定は「大平山~晃石山~青入山~馬不入山」でした。
 午後からの雨予報で断念。

大平下駅~客人神社~謙信平
こんな石段が延々と
客人神社までは舗装路歩きです。
客人神社からは山道に入りますが、ここを登る人はほとんどいないのかな?
謙信平まで出会ったのは地元の散歩おじさんだけでした。
それもそのはず、延々と続く石段の道で裏参道ですね(苦笑)
じめじめした薄暗い道で、さすがにお勧めできないかな…



出会ったお花さんも、この2種類だけ。
ヒメヒオウギ
姫緋扇
オカトラノオ
丘虎の尾










謙信平~大平山~大平山神社
謙信平と大平山神社は、観光地ですね。
子供たちが多い(笑)
みんな栃木県の三大あじさい名所「あじさい坂」が目的かな?
どらは人の多い参道を避けて、並行の道のあじさい園地を歩きました。
遊歩道へ入ります
カシワバアジサイ
柏葉紫陽花










謙信平からの展望
天気が怪しい…
色鮮やかですね










謙信平のいわれ

右上が参道です










そして当初の予定通り、大平山へ向かうことにします。
やっと登山らしい道を登ると、すぐに大平山に到着。
山頂には浅間神社がありました。
「おおひらさん」と「さん」読みだから、神社がらみの山だよね。
そのまま大平山から晃石山方向へ歩きかけましたが、空模様がおかしい!
これは天気が持たないかなと、大平神社方向へ戻ることに。
賢明な判断でしょう、残念ですが…
浅間神社のいわれ
大平山の浅間神社









大平山神社奥宮
大平山神社本殿











大平山神社周辺調査~あじさい坂
時間に余裕がありそうなので、大平山神社周辺の脇道を探索。
適当にウロウロしていたら、あじさい坂の上部に降りてきました。
まだ神社に用事があるのに?と本来の石段の参道を登り返すことに。
一往復? いえいえ、最初に一往復しているので二往復です(苦笑)
客人神社からの裏参道の石段も足すと、石段三昧の一日ですね。
さらにあじさい坂も降りなくては…
ちなみにあじさい坂も、1000段の石段だとか(苦笑)
なんか、普通の登山より疲れるんですけど…
ここは神社からの下り
あじさい坂はまだ先です
このあたりは見ごろかな?











あじさい坂~栃木駅
あじさい坂のアジサイは、1週間ぐらい早かったかな?
6月下旬ごろが見ごろでしょう。
それでは優雅に踊るアジサイたちをご覧ください。
大好きなダンスパーティー
ガクアジサイ









白とピンクの競演
初々しいね










これから青くなる?

オオデマリかな?










六角堂
さよなら
あじさい坂
あじさい坂登り口には、國学院前バス停があります。
と、走り去るバスの後ろ姿が…
写真タイムと道草タイムで時間を費やし過ぎました。
次の発車時刻は1時間20分後(しばらく呆然タイム…)
気を取り直して、栃木駅までバス路線を歩きました…とさ。
ちなみに所要時間1時間20分(苦笑)


栃木駅でお食事タイム(これ遅いランチです)
当然ビールをジョッキで一人乾杯×2杯。
この時は当然ご機嫌気分。
鬼怒川温泉の宿泊先で骨折するとは、夢にも思わないどらでした。
山の中では天気が怪しいと慎重に引き返したし…
苔の石段、苔の岩を歩く時は注意したし…
でも、ホテル内では注意散漫(泣)
油断大敵の1日でした。

(おしまい)