Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2023年9月26日

とんぼ兄妹と曼珠沙華 天覧山~巾着田

骨折明けのリハビリ登山、どこへ行こうかな?
長い距離は時機早尚だし、急坂で足に負担のかかる山は避けたいし…
と、考えていたら「そうだ!巾着田の曼珠沙華(彼岸花)の季節だ」と思いつく。
そこで天覧山と巾着田をつないでみようと計画することにしました。
これなら3時間ぐらいの行程だしね。
虫が多そうな季節だから、とんぼ兄妹のデビューにはちょうどいいし(笑)
ん、とんぼ兄妹?
噂のおにやんま君とあかねちゃんの兄妹のことですよ。

しかし今日は、たくさんの人に追い抜かれた1日だったなぁ。
自宅から駅までにたくさんの人に追い抜かれ…
乗り換えの駅構内で追い抜かれ…
天覧山の登りで追い抜かれ…
巾着田へ向かう高麗峠越えルートで追い抜かれ…
なんだか悔しい…仕方ないけど(泣)

9月24日(日)奥武蔵
天覧山~巾着田
参加者:かずちゃん、こまくさ、どら
コース:
飯能駅~能仁寺~登山口~天覧山~レストラン「OH!!!」~
ほほえみの丘~高麗峠~あいあい橋~巾着田~高麗駅
天覧山~巾着田















飯能駅~能仁寺~登山口
飯能市の街中を歩いていると「paypay30%戻り」の赤い幟が!
割引お得情報に盛り上がるメンバーたち。
巾着田でやっているかなぁ~
いや、あそこは日高市だからやっていないでしょ。
と、登山口で目に飛び込むレストランの赤い幟!
美味しいと噂のお店だそうで…

登山口~天覧山~登山口~OH!!!
途中休憩していると、メンバーの2人から「痒い~」の声が。
あっちこっち虫に食われたようです。
ちなみに、どらは大丈夫でした。
おにやんま君とあかねちゃんが帽子の上でライフセーバーしていたので。
ただ安全ピンを逆につけたので、おにやんま君はひっくり返っていました。
これ上にいる蚊から見たら、襲われる瞬間みたいだ(苦笑)
やっぱり効果がある気がします、100%じゃないでしょうけど。
山頂直下の十六羅漢像
山頂でパチリ










下山はやっぱり最後に寄り道でした(笑)
噂のOH!!!で早いランチタイムへ。
30%割引と美味しいという噂には勝てなかった!
ランチもスイーツも美味しくてお勧めですよ。
家族連れと女性客がいっぱい!
冬にここへ下山するコースを計画しようかな~と思うどらでした。
アルコールはないけど(残念!)

登山口~ほほえみの丘~高麗峠~あいあい橋
高麗峠越えで巾着田に向かいます。
ここで自分の歩行速度を計測!
標準タイム1時間のところを1時間30分かかりました。
特にすべりそうな下りに骨折のトラウマがあるみたい…
以前のような歩き方ができない(悲しい現実です)
ほほえみの丘まで来たところ、メンバーの一人が「ここ来たことある」と。
そうです、峠の涼風で過去に一度歩いているんだよね。
途中で景色をお楽しみ中
奥多摩の大岳山ですね










あいあい橋~巾着田~高麗駅
途中のドレミファ橋から入りたかったのですが通行止め(残念)
あいあい橋まで回り込んでの巾着田でした。
曼珠沙華(彼岸花)は、あいあい橋付近は8分咲き。
逆方向は満開かな。
曼珠沙華まつり会場では、もちろんビールです。
日本酒も飲みたかったけど、お腹がいっぱいで見送りでした。
このあたりは8分咲き
逆方向は満開










とんぼ兄妹は大喜びです。
とんぼ兄妹がベンチに
切株でも…










ほとんどが赤い曼珠沙華ですが、
たまに白もありますね。
なんか新鮮だなぁ~






最後に、あかねちゃんは誰かのところへお嫁に行きました。
誰のところへ?
そのうち分かります(苦笑)

後日談(1)
 奥に道の駅のような販売所があったようです。
 発酵食品と地元野菜中心みたいで、簡単な食事もできたもよう。
 さらに発酵食品主体のレストランもあったとか…
 そちらに行けば、アルコールも飲めたようです(苦笑)
 
後日談(2)
 翌日にリハビリ先で登山報告しました。
 順調に回復しているようです。
 不思議なことに筋肉痛がないと言ったら、
 それは自宅での自己リハビリに頑張っていたからでしょう~と。
 たしかに毎回の食後、リハビリをやっていたなぁ(自分をほめたい?)
 と思っていたら、翌日の朝、足ではなく腰痛が… 

(おしまい)