Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2019年12月10日

まっくろくろすけ、見~つけた 長淵丘陵

長淵丘陵は、多摩川の南側を走るハイキングコースです。
北側には人気の青梅丘陵が続きます。
人が少ないはずが、今日は妙に多かったですね。
快晴の中の気持ちのいい歩きでした^^

12月8日(日)
行先: 長淵丘陵(奥多摩)
参加者:ひまわり、ぷう、どら
コース:
宮ノ平駅~和田橋~愛宕山分岐~愛宕山(ピストン)~要害山~
天狗岩(ピストン)~赤ぼっこ~旧二ツ塚峠~釜ノ淵公園~青梅駅
赤ぼっこのまっくろくろすけ達
誰が置いたのかなぁ?
最後はバリエーションで下山
この道は以前は通行止めだったような?











参加者のコメントへ
集合写真へ


宮ノ平駅~和田橋~愛宕山分岐~愛宕山(ピストン)
快晴の中、気持ちのいい風景が続きます。
このコースを歩くのは3回目かな…
和田橋から見た多摩川は、残念ながら水は濁っていましたが。
途中の道標に何か黒いものが?
近づいてみると、まっくろくろすけでした。
数年前に来たときは、いなかったと思うのですが^^;
愛宕山は小さなピークで、景色もいまいちかな?
まっくろくろすけ
空を見上げると…
愛宕山分岐あたりのススキ原












愛宕山分岐~要害山~天狗岩分岐~天狗岩(ピストン)
小さなアップダウンが続きます。
枯葉のクッションが足にやさしいですね。
天狗岩分岐には待機する人がいました(天狗岩パス組ですね)
要害山にも
まっくろくろすけ!
要害山は
何もない山頂です
天狗岩で撮影
後ろは絶壁です













天狗岩分岐~赤ぼっこ
赤ぼっこは、4~5組が休憩していたかな。
この場所は、もともとこんもりした山だったのですが、
関東大震災の山崩れで、現在の展望地になったそうです。
奥多摩の前衛の山々が見渡せますよ^^
驚いたのは、まっくろくろすけが一杯生息していました。
まっくろくろすけ生息中
景色が抜群の赤ぼっこ








赤ぼっこ~旧二ツ塚峠~バリエーションルート~釜の淵公園~青梅駅
 
鮎美橋を渡る
鮮やかな紅葉
前回来たときは通行止めになっていた記憶が
あるのですが、今日は通れそう^^
ということでバリエーションルートにコースを
変更しました。
釜ノ淵公園は紅葉が鮮やかでした。







反省会をしようと青梅駅周辺をうろうろ…
時間が中途半端過ぎて、どこも開いていませんね。
ということで、家飲みにしました…とさ(笑)

(おしまい)