Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2019年12月2日

〇〇と煙は高い所が好き! 皆野アルプス

鮮やかな紅葉が印象的なコースでした。
しかし、破風山の山頂は満員状態!
こんなに人気のある山だとは想像していませんでした。
ちなみに一番印象に残ったのは、やはり、猿岩登頂でしたね。
一番手に降りてきたのはどらでしたが、
たくさんのギャラリーが集まって見上げていましたよ^^;
「ここ登れるんだ?」とか「ザックは置いていった方がいい?」とか…
〇〇と煙は高い所が好きだからねぇ~

11月30日(土)
皆野アルプス(破風山)
参加者:かずちゃん、よっちゃん、ぷう、どら
コース:所要時間 5時間45分
皆野駅~皆野橋~大渕登山口~前原山~風戸分岐~猿岩(登頂)~
破風山~桜ヶ谷~椋神社~皆野橋~皆野駅
紅葉と猿岩が印象的でした
反時計まわり(駅から駅コースの周回)










参加者のコメントへ
集合写真へ


皆野駅~皆野橋~大渕登山口
皆野駅まで来るのに、どらは3時間近くかかりました(遠いなぁとため息中)
大渕登山口までは舗装路歩きです。
景色がいいので、舗装路が苦になりません。
山肌のオレンジが期待を持たせてくれますね^^
皆野橋
郷平橋





あれは宝登山かな?

目的地の破風山










大渕登山口~前原山
最初から急登が続きます。
単独の男性に追い抜かれたり、2人組の男性を追い抜いたりと…
2人組の男性には「早いなぁ~」と驚かれていました。
たぶん平均ペースだと思うけどね…
メンバーが「月に何回登るの?」と2人組にインタビューされていました。
一人が「月4回」と答えていましたが、さて、それは誰でしょう?
「よ」のつく人ですよ(言わなくても分かるか!)
左に武甲山が見えます
最初のピーク「前原山」


前原山~風戸分岐~猿岩(登頂)
前原山を過ぎると、見事な紅葉が始まります。
小さなアップダウンが足にやさしいですね。
こういう登ったり降りたりを繰り返すコースはどら好みですよ。
本日は、どらは最後方を歩きます。
黄色の中の
散歩道
時々の赤がいいね
サザンカ?












そして猿岩到着。
見るからに危なそうなので、登ろうかな?やめようかな?と悩んでいると、
単独女子が「先にロープが見える!」と発言。
その言葉に背中を押されました。
ちなみに単独女子は「高所恐怖症なので私は行かない」と言っていましたが^^;
ということで、ザックをデポして岩登りに挑戦。
猿岩はピークの手前でコースが左右に分かれます。
左コースのほうが安全かな?
右コースは開けていて高度感があり、さらに足場がなく、
靴の摩擦で登る感じでした^^;
証拠写真だけど
アップでしか撮れない
撮影者の後ろが絶壁なので
左コースからの下り














猿岩~破風山
このあたりになると、紅葉が鮮やかでした。
狭い山頂は、登山者で一杯です。
この山は4方向から合流するので、昼時に山頂に集中するのかなぁ?
2人組の男性は、先に行った我々が山頂にいなかったので、
「猿岩登った?」
「デポしていたのはあなた達だったんだ」と言っていました。
鮮やかな赤
ステンドグラス?
落ち葉の道を行く
到着しました












破風山~桜ヶ谷~椋神社~皆野駅
破風山の稜線沿いの紅葉は、さらに鮮やかな色合いでした。
後半の長い舗装路歩きも苦にならないくらい、いい風景が続きました。
無人販売で野菜購入タイムもあったし…
途中合流した単独女性は、里のおじさんにゆずを5個もらったそうな…
もう「若い女性には甘いなぁ」とメンバーが悔しがっていました…とさ(笑)
鮮やかすぎる^^
冬のひまわり!

(おしまい)