Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2020年3月23日

急坂のアップダウンが続く 高柄山

6年ぶりに高柄山へ行きました。
駅から駅のコースにもかかわらず、中央線沿いの山では、
登山者に敬遠される山ですね。
理由は滑りやすい急坂が多いこと、アップダウンがひたすら続くことなど
見た目以上に体力と精神力が求められるコースだからかな(たぶん)
自身を鍛えるのには、うってつけだと思いますが^^;
アップダウンが続く周回コース
あっちこちにタチツボスミレ










3月20日 中央線沿線
高柄山~鶴島御前山
参加者: よっちゃん、シゲ、どら
コース: 所要時間 7時間20分
四方津駅~川合峠~お座敷の松~大丸~千足峠~高柄山~新矢ノ根峠~
鶴島御前山~上野原駅

参加者のコメントへ
集合写真へ


四方津駅~川合峠~お座敷の松~大丸
地味な登りがひたすら続きます。
やっぱり倒木が多いですね~
お座敷の松で、やっと富士山の頭に遭遇できました。
ちなみに、富士山と出会えたのはここだけ(涙)
人気がないわけだ^^;
6年前の高柄山登山で、ネット検索していたらびっくりする記事を見つけました。
当時の記事は見つかりませんが、単独行で熊に襲われた人がいます(参考記事へ
その人が、後日、同じコースにツアー参加しました(トラウマ克服のため)
ツアーのガイドが「この山では熊に襲われた人がいる」と注意喚起したとか…
本人は自分だとは言いだせす、話を合わせたとか(気持ちわかる…)
倒木をくぐります
富士山は頭だけ~









お座敷の松に到着!長かったなぁ…














お座敷の松~大丸~高柄山
ここからが今日のメインコース。
滑りやすいな急坂のアップダウンが始まりました。
次がピークかな?  いえいえ(苦笑)
ここがピークかな? いえいえ(苦笑)
精神的にめげる会話を続けていると、やっと大丸に到着。
ここで、休憩することにしました。
ここで初めて人と出会いました。
そして、ここからがアップダウンの連続になります。
大丸到着
高柄山到着










高柄山~新矢ノ根峠~鶴島御前山~上野原駅
ここからは滑りやすい急坂が続きます。
しかし、アップダウンがキツイ山だなぁ~
途中には崩落個所がありました(ここが一番危ないかも…)
そして鶴島御前山分岐の手前の谷のあたりは、道が錯綜しています。
鶴島御前山は小さな藪ピークですが、ザレた上り下りがあり、
ちょっと危ないかも…
こういう急坂に慣れていない人は、回避したほうがいいかもね^^;
鶴島御前山への登り
鶴島御前山到着


最後に出会ったお花さん達
キブシ byシゲ撮影
アブラチャン










タチツボスミレ
この花、分かりました
キランソウです











高尾山ビジターセンター発行の
ニュースレター「のぶすま」から
代表的なスミレの一覧図です。
今回は、
タチツボスミレがいっぱい咲いていました。

どらが一番好きなスミレは、
ここには載っていないのですが、
フイリフモトスミレです。
葉っぱがきれいなので^^
フイリフモトスミレ
2016年4月 大ツツジ山にて撮影











(おしまい)