Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2020年4月20日

個人散歩しました よこやまの道

新型コロナとの戦い、長引きそうですね。
登山は三密にはあたらないとはいえ、途中の交通機関、途中に寄るお店など
山行周辺で三密が出るかも知れません。
さらに遭難事故で怪我をすれば、貴重な医療資源を使うことになるし…
とはいえ、運動不足は解消したいし…
ということで、個人散歩・個人サイクリングに行ってきました。

万葉集で詠われた「多摩のよこやまの道」へ
4月19日(日)



自転車を飛ばして、多摩の丘陵地帯を歩いてきました。
家族連れとジョギングの方が、そこそこいました。
5m以内に近づくのはすれ違いの時だけ。
まあ、近所を歩くレベルですね。
ただ久しぶりの歩きで、かなり疲れたぁ。
というより途中に坂道が多く、片道1時間20分の必死の自転車漕ぎが!
歩きよりこちらのほうが、大変でしたね。
カロリー消費が期待できる…と思ったら、体重が減っていない(何故?)

赤駒を山野に放し捕(と)りかにて 
多摩の横山 徒歩(かし)ゆか遺(や)らむ
詠人:宇遅部黒女
参考記事:よこやまの道 万葉集に誘われて
万葉集の防人の歌ですね。
今日はそんな道をブラ散歩です。



季節柄、新緑とたくさんのお花たちに癒されました。
出会ったお花さんたち
満開のヤマブキの道を行く
オドリコソウも満開です










フデリンドウ発見
よく見るとタンポポもきれい










八重のヤマブキもいいなぁ
ヤマブキの中に交じっていました










おお~ネモフィラだぁ
ジュウニヒトエも咲いています










シャガも咲き始めました
タチツボスミレがいっぱい











一本杉公園でまったり休憩
のんびりとまわりの風景を楽しみながらの食事タイム(飲みタイム?)
そしてなぜか、いつも飲むのはヨーグルト味の酎ハイ…
普段飲まない味なのに、ここに来ると、ついこの味なんだよね~
ほんと、ビールでないのが不思議です。
対岸では、幼い女の子がちょこちょこと親のあとをついて回ります。
まるでカルガモの親子だなぁ~と、酒の肴にしていました。
一本杉の足元に何かいる!
かめの親子?夫婦?の甲羅干し

こちらはカモの夫婦

並んで泳いでいます






















このまったり空間、癒されますねぇ~
前回は2017年の紅葉の秋散歩でしたが、春の新緑もいいものです。
のどかな道ですねぇ
見返りの峠の手前









丹沢の山々
左端は大山ですね
 
富士山が見えます











はるひ野駅から自転車デポ先の唐木田駅までは、電車に乗りました。
大丈夫かなぁ? 大丈夫でした。
車両は完全貸切でした。

(おしまい)