Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/16 荒崎海岸(4/21)を中止にし、日影沢~小仏城山(4/20)に変更しました
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2020年9月22日

奥多摩のミニ縦走 高水三山

前回の八ヶ岳で足首を痛めたので、足慣らしも含めて、楽々コースを企画。
けが人の参加者が多く、下りではトラウマ談義が続くこと続くこと!
下りでどらのスピードが上がり始めると、後ろから…
「足の怪我大丈夫?」
「無理しない方が…」
頻繁にささやきが聞こえます。
なんでもトラウマを呼び起こし、スピードを落とさせる作戦とか(苦笑)
策士だなぁ~
9月19日 高水三山(奥多摩)
参加者: ひまわり、よっちゃん、こまくさ、けろ(初参加)、どら
コース: 所要時間6時間40分
軍畑~高源寺~常福院~高水山~岩茸石山~惣岳山~澤乃井清流ガーデン




軍畑~高源寺~常福院~高水山
反時計回りの場合、このコースは最初に急坂の舗装路が続きます。
時計回りにすると舗装路の急坂下山になるので、膝への負担が心配ですね。
常福院で1回目の行動食で休憩をしていると、ゴ~~~ンと鐘の音が!
ふと鐘のある所を見ると、誰もいない…
ん? よからぬ音を聞いてしまった? 
真相は奥の方の鐘を、誰かが叩いたみたいな(苦笑)
そして常福院のすぐ上が、高水山の山頂です。









高水山~岩茸石山
高水山からは、
幻想的な稜線歩きが始まりまます。
岩茸石山に到着すると、雨がポツポツ…
これは、昼食休憩は惣岳山かなと
ここでの休憩はパスですね。



岩茸石山~惣岳山
途中に伐採地の迂回路がありました。
かなり伐採されていますね。
ただ霧で全く見えないので、その先の展望が見えないのが残念です。
たぶん、景色がいいんだろうなぁ~
惣岳山の手前には、難路の岩登りが続きます。
何も見えない(苦笑)
惣岳山で食事中
 







惣岳山~澤乃井清流ガーデン
幻想的な下山道ですね。
途中には、謂れのありそうな巨樹が鎮座していました。
まるで風水画のような趣です。


そして沢井駅を通り過ぎて、澤乃井清流ガーデンへ。
たくさんの外人さんが寛いでいました。
日本酒ブームですね。
我々は多摩川を眺めながら、ビールと日本酒のひと時の中…
ラフティング中の子供たちが、次々と流れていきます。
手を振るのが忙しかった(笑)

(おしまい)