Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2021年5月13日

近場のお散歩 長沼丘陵公園

緊急事態宣言が続きますね。
峠の涼風でも、5月は山行中止が続いています。
感染の心配のないコースならと、
近場のハイキングへ。
12日(水)に仕事が入っていなかったのでね。
県境を越える移動は自粛中だしね。



もともと奥多摩の高岩山(サルギ尾根)を狙っていました。
この時期、シロヤシオ(五葉躑躅)が咲いているからですが…
「8日(土)皇鈴山~釜伏山」を草むしり日にしました。
結果は夕方から腰に違和感! 翌日からは腰が痛い!
ということで、山の中で動けなくなったらと心配になり、
ママチャリ飛ばして、近場の長沼丘陵公園へ行先変更しました。
多摩地区は丘陵が多いので、ミニハイキングの場所には困りませんね。
山の中より、途中の坂道の自転車漕ぎの方が疲れましたが…


もちろん帰りには角上魚類日野店で
家飲みの肴を調達しましたよ(笑)
帰宅後、生のホタテ貝に醤油を垂らして浜焼き!
締めのご飯は衝動買いの海鮮天丼弁当!
あれ?ホタテ貝の一つが妙に分厚い、不恰好!
よく見たら、フジツボ付でした。
一緒に焼いちゃいましたが、
運のないフジツボでした(苦笑)
ちなみにフジツボは高級食材とのこと。

さて本来は、丘陵をぐるっと回る予定でした。
ところが頂上の展望台で、スマホを自転車に置き忘れたことに気付くことに。
一旦、登り口まで降りたのですが、もう1回登る?
いやいや、家飲みのシーンが頭に浮かび、終了となりました(苦笑)

最後に出会ったお花さん達を紹介します。

タツナミソウ
ジャスミンに似ている?



ブタナ
ハルジオン



ガマズミ
ヤマツツジ










(おしまい)