Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2021年6月26日

これはリバウンドですね(泣)

ついに陽性者の再拡大が始まりましたね。
陽性率は3.9%(6/10~14)で底を打った後、数日間は4.0%~4.1%で推移。
この時点で、やばいなぁと感じていました。
そして、6/21に4.3%とジャンプ。6/24時点で4.8%と続伸。
これは始まりましたね、第5波が…
まあ1週間前の時点で悪材料だらけなので、当然の帰結といえば帰結ですが…

悪材料を並べてみると、
緊急事態宣言を解除し、まん延防止等重点措置に移行した(6/21)
感染力の強いデルタ株(インド株)の比率が上がってきた(7月中旬に50%予測)
政府の五輪の対応矛盾で、国民全体に弛みが発生している(信用されない政府)
ワクチン接種の効果が上がるのは初回接種から5週間後となる(五輪に間に合わず)
こうやって並べてみると、感染拡大は十分に予想されます。
さらにオリパラ開催で人流が増加することを考えるとね(恐怖)
第4波のときは、この水準からピークまで約1ヵ月でした。
1ヵ月先ということは、ちょうどオリンピック開催直前ですね。

政府は予防線を張り始めました。
緊急事態宣言の発出条件は、重病者数で判断すると…(理由説明がないけど)
総合的に判断という訳のわからない言葉がついていたものの、
以前の基準(ステージ4)はどこへ行ったんでしょうか?

陽性率推移のグラフ化
データ元: 東京都公式発表数値(2021/6/25発表)
陽性率の算出計算式:
 判明数(PCR・抗原)移動平均/検査人数(=陽性判明数(PCR・抗原)+陰性判明数(PCR・抗原))移動平均
 ※PCR検査の日にちのずれにより、陽性率の数値は時々修正されることがあります 


峠の涼風では、5月・6月と計画が流れました。
必ずしも新型コロナだけが原因ではなく、雨天もあったのですが…
個人山行も実施していないので、どらは完全に運動不足となってしまいました。
体重も3kgほど増えたかな(泣)
できるだけ炭水化物の取得量を減らしているのですが、
減った分のアルコール取得が上がっているような気がします(苦笑)

あと心配は、両神山(7/18)の計画ですね。
何だか、世の中が大変なことになっているような…

最後に、最近不思議なことがありました。
宮内庁長官の天皇陛下拝察発言の騒ぎですね。
何が不思議かというと陛下の政治利用の意見が出ていること(何故?)
宮内庁長官の発言
「開催が感染拡大につながらないか、懸念されていると拝察している」
菅総理の発言(6/7参院にて)
「国民の生命と健康を守れなければ(大会を)やらないのは当然だ」
どこが政治利用? どちらも単に国民を心配している内容では?
騒いでいる人たちは、裏の本音の部分を推測(邪推)して騒いでいるだけ!
政府が政治的にオリンピックを開催すると明言していれば、
政治利用になりますが、誰もそんなことは言っていないし
変でしょ???

(おしまい)