Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2021年6月12日

陽性率は下げ続けるのか?

ようやく東京都の陽性率が4%を割りました。
このまま下げ続けるの? いやぁ~無理でしょ…と思う。
前回の第3波の時は、この水準から大底の3.2%になるのに10日間かかりました。
同じ緊急事態宣言下ですがね。
そして今回の場合10日後というのが、ちょうど6月20日!
緊急事態宣言解除予定日ですね(意味深な…)
今回は政府もさすがに延長できないでしょうね。
まん延防止等重点措置で対応になりそうだけど、前回、失敗しているからなぁ~
前回は重点措置発出(4/12)の陽性率が5%でしたが、その後徐々に上がり始め、
あわてて緊急事態宣言発出(4/25)するも、5月5日には8.8%と急上昇。
5月8日に1,121件の感染者を出したのは、記憶に新しいところです。
同じことが起こりそうな気がするんだよなぁ…

さらに今回の場合、自粛疲れムードのまん延・飲食店業界の反発・インド株の出現・
オリンピックがらみの政府の行動矛盾など、悪材料が多いなぁ~
好材料のワクチン接種が進んでいるとはいえ、都全体で見ると、
接種率(6/6時点)は、9.1%と低いままです。
動き回る64歳以下に至っては、医療従事者を除くとゼロに近い状態ですね。
ということで、管理人は第5波は避けられないだろうなぁと判断します。
政府と都が、大批判覚悟の思い切った施策を打てば別ですが、
オリンピックがあるので逆の事をしでかしそうで、怖いですね(泣)

陽性率推移のグラフ化
データ元: 東京都公式発表数値(2021/6/11発表)
陽性率の算出計算式:
 判明数(PCR・抗原)移動平均/検査人数(=陽性判明数(PCR・抗原)+陰性判明数(PCR・抗原))移動平均
 ※PCR検査の日にちのずれにより、陽性率の数値は時々修正されることがあります 


峠の涼風では、梅雨期間の予測とコロナの影響で計画が立てにくいのですが、
以下で進めようかなと思っています。
6月27日(日)箱根・明星ヶ岳 目的:あじさい鑑賞登山
7月04日(日)予定が空いたので行先検討中(希望があれば考慮)
7月11日(日)丹波大菩薩道 目的:初夏の新緑ハイキング(下りが長い)
7月18日(日)秩父・両神山(八丁尾根) 目的:スリルを求める鎖場コース
7月25日(日)両神山の予備日 空いた場合は別計画予定

気合を入れて計画しましたね(笑)
コロナでどんどん計画が流れるので、禁断症状発症中かな?
実は8月は宿泊登山を計画したいのですが、どうしようかなと悩み中。
テント泊と小屋泊を両立できるところを物色中です!
最後のテント泊は、2年前の6月「日光・中倉山」でした。
今年こそは計画したいなぁ~
ずっとテントを拡げてないけど、カビが生えてたりして(笑)