Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2021年7月19日

②滝めぐり紹介 不動三滝~黒山三滝

滝めぐりの紹介、2回目は奥武蔵からです。
こんなコースはいかがでしょう? 
関八州見晴台を中心に、西に不動三滝、
東に黒山三滝と六つの滝をつないでみます。
ちょっと強引だったかな?
黒山三滝への直通ルートは、現在、通行止めが残念。
さて、このコースは過去に2回歩いています。
気軽に行けるので、滝好きにはお勧めですよ。



不動三滝(大滝・不動滝・白滝)~黒山三滝(男滝・女滝・天狗滝)
歩行時間:標準タイム5時間40分
歩行距離:10.3km
コース
西吾野駅~間野~高畑林道~大滝~
不動滝~白滝~丸山~高山不動尊~
関八州見晴台~花立松ノ峠~
傘杉峠~男滝~女滝~天狗滝~
黒山バス停





西吾野駅~高畑林道
この区間は長めの舗装路歩きになります。
暑いので真夏は少し厳しいかな…
秋・冬・春がお勧めですね(笑)

不動三滝(大滝・不動滝・白滝)
個性的な滝ですが、全体にこじんまりしてるかな?
一番大きな大滝でも、落差25mぐらいとのこと。
すべての滝で、そばに寄ることができますよ。
特に不動滝はすぐに枯れるので、雨の降った後に限定したほうがいいかもね。

大滝
名前負けしてる?
白滝
2段の滝で上に登れます
不動滝
水量がほとんどない!














丸山・高山不動尊・関八州見晴台
春のツツジと秋の紅葉が見事ですよ。
特に山頂付近は、いろんな色のツツジが咲き誇るフラワーロードです。
関八州見晴台は人気のピークなので、人が多いのが欠点。
展望はいいけどね。
貸し切りを望むなら丸山で休憩するのがいいかも(笑)
ほとんどの人が巻道経由で避けるので、お昼休憩の穴場ですよ。
高山不動尊は、関東三大不動尊の3番目候補のひとつ。
樹齢800年と言われる大銀杏(別名:子育て銀杏)が有名です。

関八州見晴台山頂直下・春
赤・白・ピンクのツツジが満開
関八州見晴台山頂直下・秋
紅葉や黄葉に彩られます











高山三滝(男滝・女滝・天狗滝)
こちらは観光地でもあるので、人が多いのは仕方ないかな。
不動三滝に比べれば、見栄えはいいと思います。
男滝・女滝は赤い橋の奥に並んでいて、ネーミングに納得!
天狗滝は落石の危険があるので、近くに寄れないのが残念ですね。
行く人はいるみたいですが(苦笑)

立ち入り禁止の天狗滝
右が男滝・左が女滝


花立松ノ峠から黒山三滝への直通ルートは、現在通行止めです。
約30分の遠回りになりますが、南側の傘杉峠経由の計画にしましょう。

(おしまい)