Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/11/07 きょう富士山の初冠雪が発表されました

2021年7月10日

4回目の緊急事態宣言が出た!

ついに4回目の緊急事態宣言(8/22まで)が発出されましたね。
オリンピックを控えて「出せるかな?」と注視していましたが、
世論を無視できなかったようです。
楽観的予測(というよりは祈り?)が政府にあるんだろうなぁ~
非科学的(というよりは政治的?)なんだよね、行動論理が…
数字を追っかけていると、すぐに気付くんですが、
6月20日時点で反騰の兆しがありますね(6月21日のブログ記事
結果はご存知のとおり、急上昇場面に突入しています(泣)

昨年から続く新型コロナに対する政府の動きですが、後手後手の連続なんだよなぁ。
たぶん結果論ではなくて、その時々における目的がぶれるせいだと思います。
根本的には感染対策と経済の二兎を追ったのが原因かな?
両方ともが中途半端な結果に終わっていますね。
感染の山をなだらかにするという方針が日本モデルですが、
当然ですが、収束までの期間が長引く結果になります。
山が高く一気に収束させる=瞬間の経済打撃は大きい+打撃の期間が短い
なだらかな山でゆっくり収束させる=瞬間の経済打撃は小さい+打撃の期間が長い
「個人の行動に憲法上制約をかけられない」と事業者側への要請が中心ですが、
事業者がかわいそうだよね。
言うこと聞かない飲食店、言うことを聞かない客! 自由意志に任せる限り、
パレートの法則からいって、20%は発生するでしょうから。

もう遅いけど、短期間限定で法律で縛れば!と思うんだよね。
・路上飲みも禁止 ※路上喫煙禁止と一緒(千代田区で実施中)
・きっちり感染対策している飲食店は営業時間制限なし
・抜き打ち検査で嘘が発覚したら、営業停止を含む罰金処分(交通違反と一緒)
・お店の指示に従わない客(目に余る場合)は、警察対応(営業妨害です)
・クラスターが発生したら、営業停止処分と店名公表(食中毒と一緒)
ここまでの強いメッセージ性であれば収束期間が短くなり、
逆に経済打撃の期間が短くなるんだけどね。
要は、ちゃんとしているお店を助け、やらないお店を叩くという発想!
要は、ちゃんとしているお客を助け、やらないお客を叩くという発想!
憲法上(基本的人権)の問題がある?
いえいえ「公共の福祉に反しない限り」という条文がついています。
日本は三権分立の国家なので、
コロナ収束後に、違憲立法審査で争えばいいのでは?
法廷闘争中は法律が生きているので、コロナ収束後に是非の判断が確定します。
これこそ歴史が証明する!ですよね。

陽性率推移のグラフ化
データ元: 東京都公式発表数値(2021/7/9発表)
陽性率の算出計算式:
 判明数(PCR・抗原)移動平均/検査人数(=陽性判明数(PCR・抗原)+陰性判明数(PCR・抗原))移動平均
 ※PCR検査の日にちのずれにより、陽性率の数値は時々修正されることがあります 


緊急事態宣言を受けて、宣言解除までの計画は中止にせざる得ないでしょう。
まずは「7月18日:両神山」「8月15日:日の出山~御岳山」は中止します。
誠に申し訳ございません。
万が一、クラスターが発生したら目も当てられませんからね。
名前は出ないにしても、マスコミで言われるかも(泣)
ただ希望者の多い両神山については、再計画をする予定です。
中にはワクチン接種が終わっている人もいるとは思いますが、
その人だけという訳にもいかないので(不公平ですからね)

オリンピックの無観客も同時に発表されました。
いつのまにか開催が規定路線となっていて、有観客・無観客が争点に(苦笑)
決まったことは仕方ないんですが「臭いものに蓋」の姿勢が目について、
政府への国民の信頼がガタ落ちです。
オリンピックだけではないのですが、行動原理に芯がなく、科学的でもなく、
政府の会見での説明も「何を言ってるの?」状態ではねぇ~
最近は西村経済担当大臣の金融機関からの指導云々発言(やっちゃたかな?)
こんなこと今の状況で発言したら、大騒ぎになることは分かるだろうに…
やることをやる(論理的な説明→法律を作る→支援体制構築)のが先でしょ!

いまさらなのでここまで来たら、ワクチン接種の広がりに期待しましょう。
登山計画が流れ続けているので、言葉が辛辣になります…

(おしまい)