Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2022年4月14日

湘南妙義と呼ばれる鷹取山へ

 さすが湘南妙義と呼ばれるだけあって、岩だらけの山でした。
 ちょっと予想外で、楽しいコースでしたね。
 そんな中、第7回KANAGAWA Jr TRAILRUN in 逗子・神武寺のジュニア大会とかぶりました。元気に走る小学生たち、あんなにスピードを出して大丈夫かなぁ~と心配するメンバー。皆さん、やさしい目をしていましたよ(笑)

4月10日(日)湘南
鷹取山
参加者:アビー、オッチィ、こまくさ、シゲ、すがちゃん、てら、どら、ぽんた
コース:
神武寺駅~逗子中学校~老人ホーム~六浦からの尾根~主尾根~鎖場~
裏道~展望台~仏像壁画群~鷹取山公園~磨崖仏~秘密のテラス(見送り)~
展望台下広場~十州望~神武寺~老人ホーム~逗子中学校~神武寺駅

※地図は割愛します






神武寺駅~展望台
神武寺駅から展望台を目指します。
鯉のぼりの道を突き抜け、山道に入りました。
すぐそばの里を見下ろしながら、ゆっくりとした尾根歩き、いいですね~
鎖場もありました。

鯉のぼりの道を行く
尾根に出ました

これは鎖場?













展望台にて

展望台の手前の岩場、降りてきた人が「こっちの道は危ないですよ」と。
実際はよくある普通の岩場でした。
まあ里山のお散歩コースと考えたら、危ない道かもね?
展望台へは柵を乗り越えて登ります。



展望台~仏像壁画群~鷹取山公園
仏像壁画群、以前は掘り込みができたそうですが、今は禁止です。
壁画を見ていると、なかには下手だなぁ~と思うものも(笑)
鷹取山公園で周りを見ると、この里山の特徴がよく判りますね。

壁画を見入るメンバー
青空の下の岩の塊











鷹取山公園~磨崖仏~展望台下広場
磨崖仏前での集合写真、斜めの写真ですが面白い構図になりましたね。
お昼休憩は秘密のテラスへ! のはずが、人が一杯で見送ることに…
残念でした(泣)
日差しが強く、日影はないかな?と探し回りました。

磨崖仏の前で
お昼休憩は日差しを避けて




展望台下広場~神武寺~神武寺駅
神武寺へは岩岩とした道を戻りました。
神武寺では、少年少女のトレラン大会が開催されていましたね。
走り回る元気な子供たち、上位陣のスピードは速いなぁ。
ヒヤヒヤしながら観ていました。

鎖場を下る
せり出した岩の横を抜ける











春のお花さん達が目立ち始めました。

タンポポだってかわいい
ムラサキケマン








マキュラータというらしい
アセビ











ホタルカズラ
タチツボスミレ









クサイチゴ



ヤブイチゴ? クサイチゴ?
どっちかなと思いましたが、クサイチゴでした。
5月~6月に果実ができますが、
味は甘い方(5点満点で4点)ですよ。


(おしまい)