Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2022年4月28日

ツツジ三昧の一日 五大尊~大高取山

斜面全体がツツジの里
 昨日24日の登山中止のリベンジでした。
 どうせならと同じツツジ狙いで、別の名所から入る里山歩きにしましたが、右を見てもツツジ、左を見てもツツジ、上も下もツツジと感動のツツジの里でしたね。
 七分咲きぐらいでしたが、逆に言うと、枯れている個体が少ないということになり、満開の見ごろより綺麗でした。
 個人的にはいまが旬ですね、ここは(笑)


4月25日(月)奥武蔵
五大尊~大高取山
コース:
越生駅~五大尊つつじ公園~西山高取~大高取山~
桂木山~桂木観音~虚空蔵尊~越生駅





越生駅~五大尊つつじ公園
個人山行なので、駅から駅のコースを選びました。
つつじ公園のツツジは、まさに今が旬と言う感じでしたね。
7分咲きぐらいですが、その分枯れた花が少なく、一番好きな時期かなぁ。
公園の中に花木墓苑があり、整然と並べられた小さな株も素敵でした。

ここから入ります
眼下には越生の町並み











墓苑の小さな株
墓苑の外から振り返る











墓苑の中央を貫く階段
白とピンクが混じる株











斜面奥まで続く花園
近づくとさらに奥まで











五大尊つつじ公園~東砥山~西山高取~大高取山
さて本来の登山道は周りこまなければなりません。
ふと上を見上げると尾根が近い…ここは…
やっぱり藪漕ぎ登りに突入です。
今日は一人だし、気兼ねせずの藪漕ぎスタートでした。

下にはツツジの花園が…
もうすぐ尾根です











樹林帯の中のピーク
2番目のピーク











西山高取からはクサイチゴ満開の道を行きます。
クサイチゴの赤い実は、甘酸っぱく食べれますよ。
実のなる時期(5月~6月)に食べながら歩くのもいいかも。
地面の近くに成るので、自己責任でね(苦笑)

クサイチゴ
ヤマツツジもちらほら











大高取山~桂木山~桂木観音
このコースですが、桂木観音まで来る人は少ないようです。
理由はロングコースになること、帰りの舗装路が長くなることかなぁ…

大高取山に到着
越生方向だけ開ける









ただの樹林の通り道
桂木観音










桂木観音~虚空蔵尊~越生駅
ゆうパークおごせ経由だと舗装路が長くなるので、虚空蔵尊への山道迂回路へ。
途中は春のお花さん達の道でしたね。
出会ったお花さん達です。

左側:
キンポウゲ
ホタルカズラ
ヒエンソウ

右側:
ムラサキカタバミ
シャガ


(おしまい)