Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2021年12月22日

スイーツ大会と富士山と 要害山

 2021年最後の山行は、富士山展望の山へ。樹木の間からは絶えず富士山が見え隠れし、間に樹木を挟まない全面富士山には7回も会うことができました。気温の低い割に日の当たる所はポッカポッカしていて、絶好の登山日和でしたね。
 それぞれが持ち寄ったり現場で調理したスイーツに舌鼓を打ちながらの、峠の涼風のコンセプトに恥じない「ゆるふわ登山」になったみたい(笑)
 最後に総勢6名のうち2人が聖武連山をパスしましたが、結果的にはWIN・WINになったので、これでよかったのかな。パスした2人のうちの一人は病み上がり、もう一人は昨日からの縦走でお疲れ気味とのこと。残りの4名も帰路はタクシー1台で済んだしね。
 えっ縦走? 1日目:要倉山~電車移動~自宅小屋泊 2日目:自宅小屋出発~電車移動~要害山 要は2日連続の日帰り山行ね(苦笑)
 
12月19日(日)中央線沿線
要害山~聖武連山
参加者:あみ~、かずちゃん、くばちゃん、シゲ、よっちゃん、どら
コース:
鏡渡橋BS~要害山~風の神~コヤシロ山(スイーツ大会)~実成山~尾続山~
尾続BS(2人帰宅)~聖武連橋~東周り~聖武連山(coffee break)~
西周り~聖武連路上でタクシー乗車
※当初計画と逆回りにしました
盛り上がるスイーツ大会!
要害山を先に回ることに


 









上野原バス停にて
 早速事件発生!メンバーの一人がいないなぁ~と思ったら、バス停のそばをウロウロする一人の人物が。思いっきり大声でハンドルネームを何度も呼ぶ別のメンバー。正直、リーダーは周りの乗客の目が(耳が)気になっていました(苦笑)
 実はコヤシロ山へ向かう途中、逆回りのグループとすれ違ったのですが、同じバスの乗客だと特定されていました。まぁ、一番目立っていたからなぁ(しみじみ)

鏡渡橋BS~要害山
 要害山そのものの写真を撮り忘れてしまい、紹介できないのが残念です。代わりに以前に撮った写真を載せますね。
 そして登山道は日当たりのいい陽だまり登山道でした。山頂では、本日一番の富士山と遭遇。広々とした山頂は休憩には最適ですね。バスが冬時刻運営のため、日没後までバスがない状況。登山者が少ないのはラッキーでした。
2016年撮影:要害山
陽だまりの登山道










要害山で集合写真
後ろには富士山の絶景











要害山~山の神~コヤシロ山
 このコースはすべてのピークで富士山の絶景をゲットできます。
 山の神、コヤシロ山も絶景ポイントですよ。
風の神にて集合写真
雲がかかってきました










 
 コヤシロ山到着時には、富士山の頂上側は完全に雲の中へ。
 今日は完全な富士山にはもう出会えないのかな(残念) 
 まあ明るい楽々尾根歩きが楽しいから、いいかな。
コヤシロ山で集合写真
もう裾野しか見えない…




 そしてお待ちかねのスイーツ大会の開催です。
 メンバーの皆さんからは、手作りのフルーツパウンドケーキ、チョコレート、フルーツ、そしてブルーベリー酒、皆さんの四次元ポケットから次々と登場します。
   さらにジジイはまだ?との催促が… 
 掲示板で予告したのは「●●●ルゲ●ジ●イ」
 ジジイに見えなくはないけど(苦笑)
 正解は「アップルゲンジパイ」でした。焼きリンゴと源氏パイの創作スイーツ。
 ちなみに作るのに集中していて、シナモンをふるのを忘れたのは愛嬌(笑)
焼きリンゴ調理中
これが「アップル源氏パイ」

食べてる姿は、集合写真内でお楽しみください。
ちょっと、一般公開しづらい絵づらなので…







コヤシロ山~実成山~尾続山~尾続BS~聖武連橋
 それぞれのピークで、富士山が顔を出します。
   実成山近辺で一ヶ所道間違いをしてしまいました。単純なルート選択ミスで、原因はどらの横着。お昼にザックにしまったコンパスを出すのが面倒で、方向確認を怠りました(反省)20~30分の時間損でした。
実成山にて
背景には富士山




尾続山にて
正面の富士山


そして聖武連橋で解散です。
帰り組(2人)と聖武連山挑戦組(3人)とに分かれました。
新しい聖武連橋到着
ここで解散です








聖武連山は東周り(右周り)と西周り(左周り)があるのですが、道は対照的です。
東周りは急登のロープ場。西回りは普通の登山道。
今回は東周りで登りましたが、最後の最後での急登なので、メンバーは疲れたみたいでした。
どらは、急登は下りより登りの方が好みです。
さてどちらを選ぶか? はあなた次第です。


次回以降の新年登山にも、スイーツ大会要望が噴出していました。
どうしようかなぁ~
今度は和スイーツかなぁ~ と悩み中…
でもオミクロン株が気になる。

(おしまい)