Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2021年12月30日

感染者、ついに跳ね上がる!

 12月29日の感染者数が76人と、ついに跳ね上がりました。
 年末で検査数が多いんじゃないの?という声が聞こえてきそうですが、実は少し減少しているぐらいですよ。
 1週間平均の感染者数も23日に30人を超えてから29日には45人と1.5倍に!感染者は指数関数的(要はネズミ算)に増えるので、1週間に慣らすと1.55倍~1.7倍となるのかな?ちなみに1月末ごろには350人~400人ぐらいになる計算ですね(泣)
 さらに気になるのがオミクロン株!
 ワクチンのブースター接種とのスピード競争になるんだろうなぁ~ 間に合わなければ、2月末には感染者1700人超えの計算結果なんだけど(恐ろしい…)
 なお都民の自粛が働かず、ブースター接種も進まなければ、3月末には10000人レベルとなります。日本人はまじめなので、そこまでは行かないとは思いますが…


 上のグラフを見ると11月下旬に底を打ったあと、感染者数は徐々に上昇していますね。1週間平均の折線グラフに注目すると、上昇角度が徐々に大きくなっているのが見て取れます。もう上昇過程に入ったとみて、間違いないでしょうね。

陽性率推移のグラフ化
データ元: 東京都公式発表数値(2021/12/30現在)
陽性率の算出計算式:
 判明数(PCR・抗原)移動平均/検査人数(=陽性判明数(PCR・抗原)+陰性判明数(PCR・抗原))移動平均
 ※PCR検査の日にちのずれにより、陽性率の数値は時々修正されることがあります 

 峠の涼風の山行計画に影響しそうだなぁ(残念だけど)
 どこかで中止になりそうな予感がするので、機会があれば早めの開催かな?
 現在の計画は月3回ペースを意識しています。

 01月10日(月)丹沢・高取山~南山 湖とダムの展望の道
 01月16日(日)高尾周辺・宝珠寺尾根~小仏城山 バリルート探検の道
 01月29日(土)奥多摩・浅間嶺~払沢ノ滝 氷瀑狙いとお蕎麦?
 02月06日(日)奥多摩・吉野梅郷~三室山~日の出山 蝋梅と福寿草
 02月20日(日)丹沢・松田山~あぐりパーク 河津桜と菜の花
 03月06日(日)富士周辺・紅葉台~三湖台~五湖台 富士山展望コース
 03月19日(土)北武蔵・仙元山 カタクリと桃源郷
 03月27日(日)奥多摩・ロックガーデン~大塚山 ハナネコノメ鑑賞
 04月03日(日)北武蔵・鐘撞堂山~羅漢山 桜とカタクリ
 04月16日(土)中央線・奈良倉山~坪山 ヒカゲツツジとイワウチワ 

 ※6月以降はテント泊・小屋泊の計画を交える予定です。

 2021年最後の投稿になりました。
 みなさん~ よいお年を!