Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2026/06/16 開催条件を変更します(3人以上→日帰りに限り2人でもOK )
2026/06/07 関東甲信に梅雨入り宣言がありました

2022年1月13日

新年山行 高取山~南山

 2022年初山行は、宮ヶ瀬ダムを挟んで南北のミニ低山縦走でスタート!
 さて午前中は曇り空でしたが、午後からはお日様が覗く展開になりました。寒いかな?とアウターを着て歩き始めましたが、少し歩くと、やっぱり暑い!と服を脱ぐ。そして足を止めるとやっぱり寒い。アウターを着たり脱いだりの1日となりましたね。
 あいかわ公園で解散。直帰組3人と南山挑戦組4人に分かれました。実は怪我から復帰の2名を心配して解散したのですが、結局…
 怪我復帰の2名は、果敢にも南山へも挑戦していました。
 あれ、解散の意味なかった?(汗)

1月10日(月)丹沢
高取山~宮ヶ瀬ダム~南山
参加者:かずちゃん、グッチ、こまくさ、シゲ、しろに、よっちゃん、どら
コース:所要時間 6時間50分
仏果山登山口~宮ヶ瀬越~高取山~水とエネルギー館~あいかわ公園(解散)~
南山~権現平~鳥居原ふれあいの館

左:宮ヶ瀬ダム/右:南山から
高取山~宮ヶ瀬ダム~南山











2022年1月1日

新年の挨拶とアンケート

登りたい山アンケートへのリンク

 あけましておめでとうございます。
 2022年も引き続きよろしくお願いします。

 ゆるふわ登山の会「峠の涼風」も2015年8月に立ち上げて、6年と4ヶ月が過ぎ、124回の山行を開催することができました。
 当初は2人だけの山行が3回続き、その後は年を追うごとに参加者数も増え、最高人数は10人を記録することもありましたね。昨年の参加者は19人、延べ人数だと67人でした。

会員数も46人(男性10人/女性36人)という女性上位の構成になってしまいましたが、当初から女性会員が多かったので、窓口の主体が紹介と言う点を考えると、どうしても同じ比率で女性が増えるのは仕方ないのかな。
 本音ではもう少し男性会員が欲しい…特にリーダー候補がね。
 昨年11月に4週連続開催した後は、かなりお疲れ気味のどらでした。
(どらの心の声)
会員の中には毎週登っている猛者がいるようで、サイボーグ(最暴婦?)と呼びたい。
   
 さてコロナ禍が続く2年でしたが、まだ終わったわけではないですが、恒例の行きたい山アンケートを実施します。
 計画の参考にしますので、ふるってご応募ください。


2021年12月30日

感染者、ついに跳ね上がる!

 12月29日の感染者数が76人と、ついに跳ね上がりました。
 年末で検査数が多いんじゃないの?という声が聞こえてきそうですが、実は少し減少しているぐらいですよ。
 1週間平均の感染者数も23日に30人を超えてから29日には45人と1.5倍に!感染者は指数関数的(要はネズミ算)に増えるので、1週間に慣らすと1.55倍~1.7倍となるのかな?ちなみに1月末ごろには350人~400人ぐらいになる計算ですね(泣)
 さらに気になるのがオミクロン株!
 ワクチンのブースター接種とのスピード競争になるんだろうなぁ~ 間に合わなければ、2月末には感染者1700人超えの計算結果なんだけど(恐ろしい…)
 なお都民の自粛が働かず、ブースター接種も進まなければ、3月末には10000人レベルとなります。日本人はまじめなので、そこまでは行かないとは思いますが…


 上のグラフを見ると11月下旬に底を打ったあと、感染者数は徐々に上昇していますね。1週間平均の折線グラフに注目すると、上昇角度が徐々に大きくなっているのが見て取れます。もう上昇過程に入ったとみて、間違いないでしょうね。

2021年12月28日

「2021年登山記録」をどうぞ

 コロナ禍の2年目でお休み期間がありましたね。
 計画通りにいきませんでしたが、なんとか13回の開催に漕ぎつけました。日帰りばかりで、さすがにテント泊・山小屋泊はできませんでしたが。2022年はテント泊・山小屋泊の計画を増やしたいかな。

 それでは「峠の涼風」2021年山行記録のスライドショーをご覧ください。


なおBGMは、当会のテーマソング「涼風-すずかぜ」です。
当会のキャッチ、ゆるふわをイメージして作りました。
原曲(歌詞付)は、こちらから

次は開催情報の集計です。
2021年、一番参加したのは誰かな?

2021年12月22日

スイーツ大会と富士山と 要害山

 2021年最後の山行は、富士山展望の山へ。樹木の間からは絶えず富士山が見え隠れし、間に樹木を挟まない全面富士山には7回も会うことができました。気温の低い割に日の当たる所はポッカポッカしていて、絶好の登山日和でしたね。
 それぞれが持ち寄ったり現場で調理したスイーツに舌鼓を打ちながらの、峠の涼風のコンセプトに恥じない「ゆるふわ登山」になったみたい(笑)
 最後に総勢6名のうち2人が聖武連山をパスしましたが、結果的にはWIN・WINになったので、これでよかったのかな。パスした2人のうちの一人は病み上がり、もう一人は昨日からの縦走でお疲れ気味とのこと。残りの4名も帰路はタクシー1台で済んだしね。
 えっ縦走? 1日目:要倉山~電車移動~自宅小屋泊 2日目:自宅小屋出発~電車移動~要害山 要は2日連続の日帰り山行ね(苦笑)
 
12月19日(日)中央線沿線
要害山~聖武連山
参加者:あみ~、かずちゃん、くばちゃん、シゲ、よっちゃん、どら
コース:
鏡渡橋BS~要害山~風の神~コヤシロ山(スイーツ大会)~実成山~尾続山~
尾続BS(2人帰宅)~聖武連橋~東周り~聖武連山(coffee break)~
西周り~聖武連路上でタクシー乗車
※当初計画と逆回りにしました
盛り上がるスイーツ大会!
要害山を先に回ることに