Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2021年1月8日

緊急事態宣言と登山方針

最近の政治家の皆さんは、笑いをとるのが上手ですねぇ~
年末のGotoトラベル停止発言直後の総理の夜の会食とか…
その会食が問題となっている日の夜の五輪相の予約制の寿司屋会食とか…
地方に目を向けると、地方議員の宴会・忘年会の開催とか…
あげくはクラスターまで発生させていましたね(なさけない…ハァー)
国民の多くが(自分も含めて)忘年会の開催を見合わせているのに…
意識レベルが国民の方が高いというか?(苦笑)

今回も信じられないことを、信じられないタイミングでやってくれました。
テレビを見ていて、思わずコーヒーを吹きだしてしまいましたよ~
国会議員の新しい会食ルールが「4人以下で午後8時まで」だって!
そうまでして、会食したいのかなぁ?
意見を聞くのが仕事なんて言い訳していましたが、それならば、
お酒抜きの会議室でやるか、リモートでいいんでは?と思います。
仕事ならね!
しかもタイミングが緊急事態宣言が発表される前日とは?
医療関係者の発言(叱咤のような気がしますが)で、撤回されたのが幸いでした。

さて政府の緊急事態宣言を受けて、都からも都民に要請が出されました。
▼特に午後8時以降の外出をやめること
▼買い物や通院など必要な外出も短時間で済ませること
不要不急の都や県をまたぐ移動を自粛すること
9日からの3連休もできるだけ自宅で過ごすこと

当会も都の要請を受けて、以下の方針とさせていただきます。
▼2月7日までのすべての計画を中止します
▼再開(出口戦略)は政府と都の基準だけではなく、以下の基準を追加します
  日帰り登山  陽性率(1週間平均)が5%を下回ること
  テント泊登山 陽性率(1週間平均)5%を下回ること
  小屋泊登山  陽性率(1週間平均)3%を下回ること
▼行先の自治体の方針の発表に従うこと
▼宿泊の場合には宿泊先の方針に従うこと
  
政府と都の基準だけでは、自分達を守れないだろうなぁと感じています。
よって「政府と都の基準+当会の基準」の両方のクリアが必要でしょうね。

陽性率推移のグラフ化
データ元: 東京都公式発表数値(2021/1/8現在)
陽性率の算出計算式:
 判明数(PCR・抗原)移動平均/検査人数(=陽性判明数(PCR・抗原)+陰性判明数(PCR・抗原))移動平均
 ※PCR検査の日にちのずれにより、陽性率の数値は時々修正されることがあります 


陽性率のグラフを追っていると、年初からの新規感染者の急上昇は読めますよね。
何も特別なことをしなければ、
グラフの上昇角度そのままに感染拡大するのは当然ですよ。
よくクリスマスや年末年始の人の流れを昨年度と比較していますが、
あまり意味はないでしょうね。
減った減ったというところで、ウイルスにクリスマスや年末年始は関係はないので、
普段の人の流れと比較しなければ。

飲食店への20:00までの時短要請ですが、仕方ないのですが、かわいそうですね。
本当は、行って食べながら、行って飲みながら騒ぐのが原因ですよね。
昼間のファミレスで、ママさん達がおしゃべりしながら騒いでいるのも見るし、
病院では、昼間から飲んで酔っ払った患者が救急搬送されていました。
要は、人と人がマスクもせずに、おしゃべりするのが原因なんだよなぁ~

ここからは独り言ですから、突っ込まないでね!
いくら減らすことに成功しても、第4波・第5波が来るし、
ワクチンなんて、一般の人まで行きわたるのはいつになることか?

私なら、サイレント食事会制度を導入して、時短はしないかな。
そうすれば飲食店も助かるし、周辺業界も助かるし…
えっ!そんなこと可能?という声が聞こえそうですが、
LINEで会話すれば(他のSNSでも)…と
飲食店側も、サイレント飲食店として登録して、お客様にどんどん来てもらう。
国や都が、ただで宣伝してくれるなんてラッキーですよね。
以前に「Withコロナ 新しい食事会を提案!」という記事を書いたなぁ~
飲み方の新しい文化なんだけど、割と本気なんですよね(苦笑)

専用アプリを開発したらこんなことも可能!
お客さんが「この肉じゃが、おいしいねぇ」と付箋ツールで入力。
お店のママがTV画面で、にっこり笑う。となりで料理人が、いいねサイン。
そしてお店には、心地よい音楽だけが流れている。
音楽はお店の雰囲気に合わせてね。
一人で誰ともしゃべらずに飲むならOKですよ。

(おしまい)