Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2022年2月5日

ピークは打った?オミクロン株

 オミクロン株の1週間平均の拡大率を追っかけていると、2月2日(21576件の感染者数)にピークを打った可能性が出てきました。1週間平均でのピーク予測は2月7日(拡大率1.0)なんですが、感染者数の少ない月曜日ということもあり、曜日特性まで考慮すると、2月2日ピークという結論になるんだよなぁ。
 予測が当たればいいのですが…
   ただ拡大率が0.1ポイント上にずれるだけで、ピークが来週にずれこみます。


 あくまで数字だけを追っかけた統計予測なので、人の動きの変化は考慮に入っていません。特に陽性者の自主的自宅待機への方針変更があったので、その影響が見えないんだよね。見かけの数字は下がっても、潜在的な感染者が多数隠れている可能性がね。でもそういう人たちの大部分は、一般の人たちより自粛すると思われるので、市中での感染確率は下がるのかな?(判断が難しい…)
 まあ、下がり始めたからと安心して弛むのではなく、一定の目途がつくまで、自粛を続けることが大事でしょう。中途半端な下げ幅でステルスオミクロン株(BA.2)が入ってきたら、目も当てられない結果になるからね(怖!)

陽性率推移のグラフ化
データ元: 東京都公式発表数値(2022/02/04現在)
陽性率の算出計算式:
 判明数(PCR・抗原)移動平均/検査人数(=陽性判明数(PCR・抗原)+陰性判明数(PCR・抗原))移動平均
 ※PCR検査の日にちのずれにより、陽性率の数値は時々修正されることがあります 


 ここ数日の感染状況と、来週に発表される2月13日までのまん延防止等重点措置の延長発表を見てから、峠の涼風の今後の方針を発表します。
 たぶん2月27日までか、3月6日までの延長になるでしょう。
 2月20日「松田山~あぐりパーク」、2月27日「笹尾根~槇寄山」の二つの計画は、中止になる公算が高いでしょうね(泣)

 個人またはごく少人数で、人の少ない山へ行くのもお勧めかな?
 行き帰りの交通機関の利用さえ気をつければ、山は安全だと思います。
 あくまで危ないことをして、遭難しなければですが…

 最後にGoogle Earthで谷川主脈を紹介します。