Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2022年3月30日

花猫の目を探そう 白岩の滝とロックガーデン

 早春のかわいい妖精ハナネコノメ(花猫の目)を探す滝めぐりでした。
 問題は、白岩の滝から先は崩落により通行止めとか…迂回路ができたという最新情報により、行けるかな?と挑戦しました。ただ情報が少なく、迂回路ルートの詳細情報が不明なんだよね。
 現実は道をずれて麻生山東尾根経由となりましたが、途中で、記憶にある風景が出始めました。麻生山からの下山で、過去に2回歩いたバリルートでしたね(苦笑)

 目的のハナネコノメは、白岩の滝周辺とロックガーデンに群落が!
 相変わらずかわいいお花さんだなぁ~
 這いつくばる姿勢での写真タイムが頻出していました(笑)

3月27日(日)奥多摩
白岩の滝~ロックガーデン
参加者:かずちゃん、こまくさ、花道くん、ぷう、どら
コース:所要時間 7時間10分
白岩滝BS~白岩の滝~麻生山東尾根(バリルート)~麻生山~日の出山~
御岳山~ロックガーデン(七代の滝・綾広の滝)~御岳山~表参道~滝本BS
左上:ハナネコノメ
左下:ヨゴレネコノメ
右上:アズマイチゲ
右下:エイザンスミレ

白岩の滝~ロックガーデン















ハナネコノメと白岩の滝
白岩滝バス停~白岩の滝
過去に3回訪れた白岩の滝。
滝の周辺にハナネコノメの群落があるという情報で、今回のコースを計画しました。
いつ見ても、かわいいお花さんです。






白岩の滝~麻生山東尾根~麻生山
白岩の滝の先で崩落個所があるという情報がありました。
本来は通行止めのコースなんですが、迂回路ができているという。
麻生山の山頂直下は通行止めのため、正直、何が正解か自信がないところですが、山頂の北側に出るかな?と予想。
ところが山頂東側のバリルート麻生山東尾根経由となりました。
前半は気付かなかったのですが、過去に2回も歩いていましたね(苦笑)
ここが迂回路かな?
バリエーションぽいね














どらにとっては、2015年6月以来の麻生山でした。
昼食には少し早いですが、次の日の出山は人が多いから、ここ一択ですね。
初集合写真
まったり食事中











麻生山~日の出山
さて次は、人気の日の出山ですね。
人気なんですが、ここの階段の登りがつらいんだよなぁ~
ほとんどの人がここは下りに使い、つるつる温泉に向かいます。
途中でクロモ岩に寄り道(岩があると登りたくなる習性…)
クロモ岩、とったぞ~
もうすぐ日の出山~











もうすぐかな?と歩いていますが、ここからが本番!
日の出山手前は、気力を削ぐ階段の連続ですよ。
階段が続きます
もうすぐ頂上だ












低山の割に、この山は360度の展望が広がります。
今日は人がいつもより少ないね(笑)
今日2番目の山頂
「山座同定盤」端会議中











日の出山~ロックガーデン周回
さて次のハナネコノメを求めて、ロックガーデンに向かいます。
東京都とは思えない渓谷沿いの道ですね。
二つの滝がありますよ。
まずは七代の滝です
渓谷歩きもいいですね


 








次の滝へ向かいます
綾広の滝で休憩











御岳山~滝本(ケーブル下)
ケーブルカーに乗って帰るか、表参道を歩いて帰るか、
30分ぐらいの違いなので、歩いて帰ることにしました。
長い舗装路の急坂の下りが続くので、嫌いな人は多いでしょうねぇ(苦笑)
実は、どらも嫌いなんだよね。

最後に出会ったお花さん達をどうぞ(笑)
たくさんのハナネコノメ(花猫の目)たち

















左上:ヨゴレネコノメ(汚れ猫の目)
左下:ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)
右上:ユリワサビ(百合山葵)
右下:アズマイチゲ(東一華)