Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2022年5月24日

たまには海鮮めぐり 豊洲市場

今回は山登り以外の記事です。
無性に海鮮丼が食べたくなり、どうせ食べるなら東京の台所でしょうと…
そう、4年前に築地から移転した豊洲市場へ初めて行ってきました。
築地時代と比べると、おしゃれなんだけど無味乾燥なイメージかな?
ほとんどビジネス街ですね。
まあノスタルジーに浸っても仕方ないし、これが時代の流れなんでしょう。

5月23日(月)
豊洲市場
東京メトロ有楽町線「豊洲駅」からゆりかもめ乗車2駅目「市場前」下車
※反対方向の「新橋駅」ゆりかもめ乗車で向かうのもOK













ゆりかもめ「市場前」下車
オフィスビルにしか見えない






「山はら」順番待ち中
家族3名で向かいました。
到着後、すぐに海鮮のお店へ。
食い気最優先です。
というより、これが本来の目的なので(笑)
と、人の列ができているお店発見。
店名は山はらでした。
列があると、そこへ行きたくなるのが人情というもの。
手前の席が空いたので、もうすぐですね。
そして食事タイム。



食後に次の目的の市場見学です。
朝5:00からのセリ見学は無理。そんなに早く起きれませんから(苦笑)
一般見学者には立ち入り禁止の場所が多いですね。
築地のように近くへ寄ることはできず、上からガラス越しの見学…
衛生面を考えれば仕方ないかな。

通路はこんな感じ
ガラス越しの風景(青果棟)
水産卸売場棟、仲卸売場棟は時間的に人がいない













等身大のマグロのモニュメントもありました。
大きいなぁ~と感心。
全長は倍近く
よく出来ているなぁ





おいしそうな宝船のモニュメントとターレの実物見本です。
宝船のモニュメント
ターレの実物


個人的には、以前の築地のほうがいいなぁ。
これも歳をとったせいでしょうね。
最後にごちそうさまでした(笑)

(おしまい)