Multi-lingual translator

お知らせ

お知らせ
2024/04/07 鳥海山(7/26~7/29)の募集を締め切りました

2022年11月29日

急斜面登り 雨降山~権現山

通常の尾根ルートではなく、マイナールートで計画。
そして分岐を間違いました。
通り過ぎてから気づくも、尾根までの距離を考えて、無理なく行けると判断。
まあ、斜面登りが嫌いな方には、申し訳ないことをしたかなと(反省)
藪漕ぎルートやバリエーションルート自体の計画は今後もあると思うので、
今後は計画発表段階で、その可能性に言及しようと思います。

さて稜線に乗ってからは、気持ちのいい尾根歩きが続きます。
このコース、人が少ないんだよね。
すれ違ったのは登山者ではなく、マウンテンバイクの人だけ!
この尾根の特徴かな?
たぶんゆるやかで広めの尾根道が続くからでしょうね。

11月19日(土)
雨降山~権現山
参加者:かずちゃん、こまくさ、シゲ、ぷう、よっちゃん、どら
コース:所要時間 6時間35分
用竹バス停~墓村~二本杉山~ニックラ山~寺ノ入山~雨降山~権現山~
浅川峠~浅川バス停
雨降山~権現山










参加者のコメントへ

用竹バス停~墓村
まずは景色のいい里歩きから始まりました。
ふもとの紅葉の赤が目立ちますね。
いい感じだ!
紅葉があざやか!
渋柿?











墓村~二本杉山
途中の分岐で道を間違いました。
同じ方向へ向かう分岐のため、どっちかな?と一瞬悩む…
悩んだときは上の道が基本なんですが、しばらくすると踏み跡が薄くなる。
これは違うなぁ~と。
まあ、ここで引き返す手はあったのですが、上を見上げると行けそう。
下りでは絶対しない判断ですが、登りは尾根へ収束するしね。
ちなみに途中で、余裕のおやつタイムしていた猛者がいました(誰だぁ?)
ただ当面は冒険自粛!
急登の途中で
斜度がゆるやかに










二本杉山~ニックラ山~寺ノ入山~雨降山
これからは急登はなく、徐々に標高を上げていく楽々登山道です。
お昼休憩の予定地は、雨降山手前の広くなった場所でしたが、
お腹すいたぁ~の強い要望が!
ということで、寺ノ入山の北側で休憩。
休憩中にウロウロしていると、寺ノ入山の南側にバリエーションルート発見!
どうも和見集落の林道に繋がっていそうな(食指が…)
と、自粛中だった…
やっと二本杉山到着

寺ノ入山(休憩場所)










ときどき鮮やかな紅葉
雨降山到着











雨降山~権現山
途中で唯一の15名の登山グループと出会いました。
リーダー、大変だろうなぁ~と老婆心…
そして大ムレ権現の階段を登ると、最後の急登が立ちはだかります。
そこを登りきると、権現山の山頂(貸切でした)
ここは春にはヤマツツジが咲き乱れます。
そして360度の絶景の名所でもあります。
貸切の権現山
雨降山の鉄塔が見える









お待ちかねの富士山
手前に扇山
奥は丹沢の山々












権現山~浅川峠~浅川バス停
ここからは急な下りになります。
滑りやすい枯葉の急坂が続くので、神経を使いますね。
クッションの効いた枯葉の道は、膝にやさしいので好きです。
紅葉に癒される
もうすぐバス停…











天気のいい1日でした。
しかし南側の扇山は人が一杯だけど、権現山は少ないよねぇ~
もっと人気が出てもいいと思うんだけど…

(おしまい)